静岡「AOI BEER STAND」

静岡「AOI BEER STAND」から静岡ハシゴ酒に出陣!

どうも、麦酒男です。

静岡に飲みに行ってきました。東京〜名古屋や大阪を移動する間にあるので、何度となく通り過ぎているんですが、滞在したのは(とは言え一泊ですけども)今回が初めてです。さて、そんな静岡で一軒目に伺ったのは、JR静岡駅と静岡鉄道・新静岡駅の間にある AOI BEER STAND(アオイビアスタンド)です。お店は Den bill というファッションビルの1階にありました。

Den bill 1F AOI BEER STAND

お店はカウンターのみ、6席程度でしょうか。タップは8タップありましたが、到着した時点でつながっていたのは5種類でした。その名の通り、このお店は静岡市のブルワリー「アオイブリューイング」の直営店になります。

アオイビアスタンド カウンター

まずはグイッと飲みたかったので、ゴールデンエールからいただきました。喉乾いてたので、ゴクリと飲んじゃいました。

アオイブルーイング ゴールデンエール

さて、ビールとフードのメニューは壁に張り出されていました。小さなお店ですし、パッと来て、ガッと飲んで、サッと帰る感じでしょうか。

アオイビアスタンド メニュー

二杯目のグラスウィートエールをいただきつつ、おつまみはツナとカレーのポテサラ(400円)をいただきました。

ツナとカレーのポテサラ(400円)

カレーのスパイス感がポテトサラダによってマイルドになっていて、ビールとの相性バッチリです。ゴールデンエールからスタウトまで幅広くペアリングできそうです。

この日は何軒か回りたかったので、ここでのフードはもうひとつだけ… 軽めにキュウリのピクルス(300円)にしました。

キュウリのピクルス(300円)

こちらは酸味のあるピクルスなので、口内をリセットする感じでしょうかね。ということで、次の一杯を…

お茶エール

ここでしか飲め無さそうなお茶エールです。これはちょっとクセがあったかなぁ。甘いお菓子でも食べながらがいいのかな…

さて、こちらのお店に常連さんが来ると、皆さん、ボックスからマイコースターを出していました。コースターを買って置いておくことができるんだとか。ボトルキープならぬ、コースターキープですね。

マイコースター

ノリで僕も買って、ひとつ置いてきました。が、お店に3ヶ月来ないと流れてしまうそうで… どなたか、生ビールブログのコースターで飲みに行っていただければと思います。

生ビールブログのも置いてます。

ということで、アオイビアスタンドから静岡ハシゴ酒が始まりました。この後、4軒目までお付き合いください。

[関連リンク]
アオイビアスタンド(食べログ)
AOI BREWING(公式サイト)

  1. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  2. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  3. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  4. 発表! 勝手にビールアワード 2016-2017

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2016-2017
  5. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
PAGE TOP
Translate »