宜野湾の人気居酒屋「松っさん」で乙なツマミを楽しむ!

宜野湾「松っさん」 おいしいお店

どうも、麦酒男です。

沖縄では、那覇で飲むことが多いんですが、時々、宜野湾や北谷にも飲みに行きます。今回、伺ったのは宜野湾で人気の居酒屋「松っさん」です。このお店、最近移転したらしく、食べログに情報が少ないのですが、少し経ったら間違いなく宜野湾の居酒屋TOP3に入ってくるお店だと思いました。

宜野湾 松っさん

お店はカウンターとテーブル席があり、火曜日の夜でも満席でした。

松っさん 店内

まずはビールで乾杯します。シャイな方々はカメラを意識すると変な顔することが多い、です。

ビールで乾杯!

お通しはサラダ、というか、菜っ葉でした。この日は二軒目で伺ったので、軽いお通しがうれしかったです。まずは野菜から食べた方が体に良さそうですし、いずれにしてもうれしい限り。

お通しはサラダ

といいつつ、最初にお願いしたのは、アンチョビポテサラ(450円)です。

アンチョビポテサラ(450円)

ホクホクのポテトの食感もいいですし、味わいもしっかりしているのでいろいろなお酒に合いそうです。

続いては、パリパリPマン(350円)です。略すと賑やかな人みたいになります。

パリパリPマン(350円)

肉厚のピーマンに肉味噌を入れて食べる感じです。肉厚のピーマンってフルーティーで美味しいですよね。パリッというか、カリッという食感も心地いいです。

肉厚のピーマン

続いて出てきたのは、炙りしめ鯖(800円)です。テーブルに出てきてから炙られます。

しめ鯖を炙ります。

こんがり炙って…

こんがり

柑橘を絞って完成です。

完成! 炙りしめ鯖(800円)

これはビールよりも泡盛か焼酎か日本酒か… 悩んだのですが、伊江島のラムのハイボールがあったのでそちらにしてみました。

伊江ラムハイボール(400円)

伊江島のラム「イエラム」は、ラムの中でも高価なアグリコールラムで、香りが素敵で美味しいんですよね。クラフトビール好きにもオススメのラムです。

ハイボールで乾杯!

そのハイボールがこちらでは400円だったので、これは飲むしかない、ということで、最後にしめ鯖をアテにしつつ、2〜3杯飲んでこの日を終えました。

お会計をすると最後におみそ汁が… こういうの、うれしいです。これで印象が逆転するってことは今までありませんでしたが、それは、こういうのが出てくるお店でハズレだったことが無いからですね。

〆はお味噌汁

もうひとつ、素敵だと思ったのがトイレの飾りです。こちら、お手洗いなのですが、照明を直接当てないために飾りガラスが使われているんです。

移転前の窓?

これっておそらくですが、移転前のお店の窓なんじゃないかと思うんですよね。前のお店に愛着があったんだろうなぁ、と思うし、それを活かすアイデアも素敵だなぁ、と思いました。って、全然関係無かったら恥ずかしいんですけども…

ともあれ、雰囲気もお料理もお値段的にも利用しやすい、また行ってみたくなるお店でした。宜野湾(と言っても広いですが…)でお店を探している時には、まずこちらからあたってみてはいかがでしょうか?

関連リンク
松っさん (食べログ)

タイトルとURLをコピーしました