祖師谷大蔵「剛穀」 オタフク&ビール

おいしいお店

どうも、麦酒男です。

祖師谷大蔵にあるお好み焼きのお店「剛穀」に行って来ました。
剛穀は、広島のお好み焼きを食べられるお店です。

祖師谷大蔵 剛穀

アサヒの白ビールがあるっ!?

白ビール? 生ビール!


…って思ったら生ビールだったりもしたけれど、
広島の菜っ葉「安芸菜」をつまみつつ、
目の前で鉄板焼きが作られていく様子を楽しみます。

安芸菜

この日はネギ焼きとそば入りのお好み焼きを注文しました。
実は豚玉もオーダーしたのですが「結構大きいですけど、大丈夫ですか?」という
お店の方の忠告にしたがって、取り消させていただきました。

鉄板で焼かれるネギ焼きとお好み焼き

たしかに見ていると大きいし、野菜も結構なボリュームです。

鉄板で焼かれるネギ焼きとお好み焼き

ほどよく火が通ったら、ひっくり返して…

鉄板で焼かれるネギ焼きとお好み焼き

必ず黄身がふたつ出てくる卵を焼きつつ…

鉄板で焼かれるネギ焼きとお好み焼き

まずはネギ焼きが完成!

ネギ焼き

がっつりと大き目のネギが入っているネギ焼きは、
お肉も意外と入っていてボリューム満点でした。ネギ、おいしい。

続いては、そば入りのお好み焼きです。

お好み焼き そば入りをカット

とろける卵にパリッとした生地、そばもカリッカリに
なっているところもあり、いろいろな食感が楽しめました。

食べた

また、ソースだったり、マヨネーズとの相性がいいんですよね~。
お店の方の忠告通り、豚玉を食べる余裕はなくなっていました。

サブメニューでいただいたものもふたつ紹介します。
ひとつは居酒屋だったら定番の煮込み。

煮込み

トリッパにも通じるような洋風の感じもする煮込みでした。
コテコテというよりは、上品な味です。

そして、お好み焼きに勝るとも劣らず絶品だったのが、
白子のパン粉焼きです。

白子のパン粉焼き

クリーミーな白子をカリッとしたパン粉が包んで…
香ばしいやらコクがあるやら… 痛風が怖いので大量には食べられませんが、
白子が好きな方にはぜひ食べていただきたい逸品でした。

ということで、広島のお好み焼き、そして鉄板焼きのメニューを
楽しませていただきました。他にもいろいろなメニューや
お酒があったので、また行ってみたいと思います。
そばのカリカリ感だけでもクセになります!

▼お好み焼き 剛毅
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131814/13100616/

タイトルとURLをコピーしました