横浜ビール20周年アニバーサリーフェストに行ってきた。

横浜 驛の食卓 ブロガー・イベント

どうも、麦酒男です。

いろいろなクラフトビールがある街、と言ったらどこを思い浮かべますか? 僕は横浜です。

横浜の街

そんな横浜にあるブルワリー「横浜ビール」が創業20周年を迎えた、ということで、横浜ビール20周年アニバーサリーフェストが開催されました。

横浜 驛の食卓

会場は直営店である「驛の食卓」、なんとお店の前の通りを閉鎖してテラス席にしてしまうという贅沢なイベントでした。

驛の食卓に入ったら、まずは基本の横浜ラガーからいただきます。20周年、おめでとうございます!

まずは横浜ラガーから

お店の2階に上がると、DJブースがあったり、歴代醸造長が現在活動しているブルワリーのビールを販売していたりしました。

DJブース

右から2代目醸造長の榊さん、3代目醸造長の鈴木さん、4代目醸造長の五條さん、そして現在の醸造長である深田さんの揃い踏みです。

歴代醸造長

ということで、みんな揃って乾杯!

歴代醸造長の乾杯

現在、鈴木さんは横浜ベイブルーイングを…

3代目 鈴木真也さん

五條さんは254beerを、ともに横浜で立ち上げて、美味しいビールを造り続けています。

4代目 五條芳範さん

ということで、おふたりのビールもどんどん飲みつつ…

ベイブルーイング ホワイトキャットIPA

綱島桃エール

横須賀ビールからは鈴木ヘッドブルワー、海老名ビールからはトーマスヘッドブルワーもいらしていたので…

横須賀ビール 鈴木ヘッドブルワー&海老名ビール トーマスヘッドブルワー

彼らのビールもいただきつつ…

海老名 ピルスナー

どんどん酔っていくのでありました。

酔い醒まし的にキッシュ&サバサンドを持ってテラス席に降りてみると…

キッシュ&サバサンド

テラス席もあります。

ステージでは歌を歌っている人がいたり…

パフォーマンス

ビールを飲みながらペダルを漕ぐビアバイクが往来していたりしました。

BEER BIKE

せっかくなので、僕もビアバイクに乗ってみました。漕ぎながら飲むのか、飲みながら漕ぐのか…

ビアバイクをこぐ!

ビアバイクの上では、キーボードで音楽を奏でてくれるサービス(?)もあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

この日は数時間の滞在でしたが、いろいろな人に会えて、何度も乾杯をすることができました。そしてたくさんビールを飲んで酔いました。

乾杯!

ビールの美味しい横浜、ビール好きの集まる横浜はやっぱりいいなぁ、と思った20周年アニバーサリーフェストでした。

次は30周年ですかね。それまでに何人の醸造長が生まれて、いくつのブルワリーが横浜に誕生しているでしょうか。楽しみです。

関連リンク
横浜ビール(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました