地サイダー祭り

ブロガー・イベント

オトナの自由研究!? いろんな地サイダーを飲んでみた。

どうも、麦酒男です。

地ビール、ならぬ地サイダーというものが最近たくさんあるらしい、
ということで、「地サイダー飲み比べ祭り」というイベントに行ってきました。

地サイダー祭り

この日は、47CLUBという全国の地元新聞社のお取り寄せサイトが
協力しているということで、日本全国からいろいろなサイダーがお取り寄せされていました。
早速、桶の中から自分好みのサイダーを選んで飲んでみます。

サイダー大好き


スタンダードにおいしいものが好きな僕はスワンサイダーという
佐賀のサイダーをいただきました。原材料は砂糖、香料、酸味料という
まさに昔ながらのサイダー、といったものでした。

スワンサイダー

実は、地サイダーと聞いて、その土地で採れるソーダ水と思っていたのですが、
その土地で昔からある、もしくはその土地の名産品をモチーフにしたサイダー、のようです。

そんなわけで、北海道代表のサイダーとしてこんなサイダーも…

昆布サイダー

若干、超人オリンピックチックな感じですが、他にもいろいろとありましたよ。
ちなみに、昆布サイダーは「さすが昆布エキス入り!」という味でした…。

いろんなサイダー

原材料も商品によっていろいろで、果汁から始まり、
オリーブエキスやワインが入っているものもありました。

何が入っているのかな?

ラベル同様、王冠のデザインもいろいろありました。
瓶のサイダーはなんとなくレトロな感じがしますが、
王冠もそのレトロ感を演出しますよね。なんだかかわいいです。

王冠

この日はブロガーが20人集まってのイベントだったのですが、
サイダーをモチーフにした写真コンテストがその場で開催されまして…
ナンバーワンをいただきました… この写真で… タイトルは「見えそうで見えない」です。

見えそうで見えない

モデルになっていただいたきゃおりんさんには感謝です。

地サイダーのイベントではありますが、地ビールもあったので誰より早くいただきました。
まずは愛媛県代表・道後ビールのアルト・タイプ「マドンナビール」です。

道後ビール

麦芽のコクと旨みを楽しめるビールでした!
そういえば、道後サイダーはありませんでしたね。

もうひとつ、広島県代表の海軍さんの麦酒(ケルシュ)です。

海軍さんの麦酒

お食事もいただいたのですが、正直、サイダーとビールでお腹がいっぱいで…
でも、ビールと同じようにいろいろなお土産サイダーが全国にあるんだなぁ、と
知ることができた、興味深いイベントでした。

全国のビールを調べるというのは子どもではできませんが、
サイダーだったら楽しみながら調べられて、その土地の名産も知れて
いいんじゃないかなぁ、なんて思いました。
夏休みの自由研究に困ったら、地サイダーの調査、なんてのもいいかもしれませんね。
もちろん、パパはそれに便乗して地ビールの研究ってことで!


【送料無料】 地サイダー 8種類×2本 3,880 円

  1. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  2. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  3. 発表! 勝手にビールアワード 2016-2017

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2016-2017
  4. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  5. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
PAGE TOP
Translate »