どうも、麦酒男です。
東京・奥多摩のブルワリー VERTERE(バテレ)のヘイジーIPA、Collectiophobia(コレクティオフォビア)をいただきました。こちらは、愛知の Totopia Brewery(トートピアブルワリー)とのコラボビールとのことです。

いただいてみると、とてもしっかりとした Hazy IPA で、その完成度の高さに驚きました。悪いところを感じさせない Hazy IPA というのもありますが、甘みの出方だったり、香りの漂い方だったり、少しの苦味だったり、口当たりだったりというものが完璧だと思いました。このビールが苦手な人は、ヘイジー IPA は好みじゃないと言い切っていいような気がしています。

アルコール度数8.5%なので、なかなか度数も高いですが、飲んでいる時にその度数の高さは感じませんでした。が、少し経ってしっかりと酔ったんですけども。このサイズなので、二人でシェアするのもいいんじゃないかなと思いました。
関連リンク
VERTERE Collectiophobia(公式ページ)
VERTERE(Instagram)

