南都酒造所 ITOMAN/S Irabucha

ITOMAN/S イラブチャー ビール批評

どうも、麦酒男です。

南都酒造所が糸満市と共同開発したビール・ITOMAN/S(イトマンズ)の新作、Irabucha(イラブチャー)をいただきました。これまでにTaman(タマン)とAkamachi(アカマチ)がリリースされており、Irabucha(イラブチャー)で3本目になります。

南都酒造所 ITOMAN/S Taman
沖縄・南都酒造所が糸満市と共同開発したビール・ITOMAN/S Taman(イトマンズ タマン)をいただいた感想レポートです。レモン、レモングラス、海塩を使用したケルシュとのことです。
南都酒造所 ITOMAN/S Akamachi
南都酒造所が糸満市と共同開発したビール・ITOMAN/S(イトマンズ)Akamachi(アカマチ)をいただいた感想レポートです。ドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、アセロラを使用したトロピカルサワーIPAとのことです。

今回は原材料として麦芽、ホップの他、県産シークヮーサー、オレンジピール、コリアンダーシード、そして沖縄の島胡椒・糸満産ピパーツを使用しているそうです。ITOMAN/S の S は刺身、酢味噌和え、汁物 の S のようでしたが、今回に関しては Spice の S でしょうか。

グラスに注ぐと、スパイスエールっぽい濃い色であることがわかります。

南都酒造所 ITOMAN/S Irabucha

いただいてみると、ビールで馴染みのあるスパイスを感じます。個人的にはクリスマスエールを思い出したんですが、ピパーツあたりのスパイシーさから想起したのかもしれません。ボディはやや重めですが、アルコールはそこまで感じません。ちなみに、アルコール度数は6%です。

ペアリングはなかなか難しそうですが、中華料理が良さそうですね。餃子とかラーメンではなく、ガチ中華が良さそうです。重たい油分とそこから来る香りをほどよく中和してくれそうな印象でした。

麻辣羊肉 ラムランプの麻辣炒め(950円)

現在は先行販売中ということで「おきなわワールド文化王国・玉泉洞」「糸満市物産センター遊食楽(ゆくら)」「サザンビーチホテル&リゾート沖縄」「ホテルシーバーグ」、そして公式サイトのみでの販売となっています。気になる方はぜひアクセスしてみてください。

関連リンク
さきたりや(公式通販サイト)

タイトルとURLをコピーしました