サッポロビール ビアサプライズ 至福のコク 2022

サッポロビール ビアサプライズ 至福のコク ビール批評

どうも、麦酒男です。

サッポロビールとファミリーマートが共同開発している「ビアサプライズシリーズ」、2022年も春の「至福のキレ」に続いて、秋に「至福のコク」の発売となりました。至福のコクは2017年に初登場してから、1年ぶり3度目の登場です。

ビールの色は去年と同じですかね。去年のコピーは「奥深いコク、余韻ある美味しさ」だったのに対して、今年は「麦芽量1.5本分のコクと深み」ということで、「麦芽量1.5」というあたりにサッポロビールらしさを感じました。

サッポロビール ビアサプライズ 至福のコク 2022

いただいてみると、ホップの特徴をいろいろと感じられる、というか、飲んだらフルーティーな味わい、そして奥から感じるホップの苦味がとても美味しいビールでした。コピーには麦芽について書かれていたので、モルティなビールだと思っていたんですが、むしろホップ好きな人にオススメのビールではないかと思いました。注ぎ方やグラスによっても際立つところが変わる、感じる特徴を変化させられるビールだと思いました。このビールは面白い!

ジョッキで泡多めで

今回、同じくサッポロビールの限定「Five Star(ファイブスター)」もあったので、飲み比べをしてみました。Five Star もコクが特徴のビールですが…

至福のコク&Five Star 飲み比べ

至福のコクと飲み比べてしまうと、とてもスッキリとしたスタンダードなビールに感じられました。「至福のコク」を注ぎ方や飲み方でスタンダードなビールに近づけるのは難しそうですが、いろいろな楽しみ方ができる素晴らしいビールだと思います。

って、缶の背にある「至福のコク」の説明を見て驚きました。麦芽使用量1.5倍だけではなく、ホップを4回に分けて添加している、とか…

4回もホップを添加している!?

さすがサッポロビールです。そのおかげでビールの奥深くからもホップの苦味と香りを感じるんですね。ちなみにホップを4回添加したってのは、サッポロビールでは初めてのことのようです。たしかに大手メーカーでは聞いたことないですね。ビール好きな方はぜひ飲んでみてください! 限定なのでお早めに!

関連リンク
サッポロ ビアサプライズ 至福のコク(公式ページ)
「サッポロ ビアサプライズ至福のコク」数量限定発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました