スワンレイクビール クリスタルエール 2022

スワンレイクビール クリスタルエール 2022 ビール批評

どうも、麦酒男です。

新潟のブルワリー・スワンレイクビールのクリスタルエールをいただきました。こちら、超久しぶりになります。実に12年前にいただいて、その年のベストビールに選ばせていただいたんですが、干支が一回りして、またいただくことになるとは…

スワンレイクビール クリスタルエール

が、飲んでみると、以前飲んだ印象とだいぶことなりました。クリスタルのようなクリアで、それでいてホップの特徴が味わえるビールという印象でしたが、もう少しまろやかというか、ホップの特徴はあるんですが、クリスタルのような鋭利な印象はなくなり、ジューシーで柔らかい印象になった、かな?

たしか当時はIPAがまだそこまで当たり前ではなくて、そのIPAにも似た印象ではあったんですが、レシピがガッツリ変更になった… のかな? と思い、ブルワーの本田さんに聞いてみたところ、「クリスタルエールのスタイルは変わらないですよ。ただ12年前と比べるとホップに変更はあります」とのことでした。また、「日本刀で斬られた感覚ではなくなったかも。12年前に比べると苦味は少し抑えました」とも。当たらずとも遠からずでしょうか。

また、機会を見て飲んでみようと思います。って、次は来年になっちゃうかな?

関連リンク
スワンレイクビール・瓢湖屋敷の杜ブルワリー(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました