ORYZAE BREWING. オリゼーペールエール

和歌山 オリゼーブルーイング オリゼーペールエール ビール批評

どうも、麦酒男です。

和歌山のORYZAE BREWING(オリゼーブルーイング)は麦芽不使用、麹で醸すビールを造っているそうです。何かを言う前にまずは飲んでみようということで、いくつかのビールを購入してみました。まずはこちら、ORYZAE PALE ALE(オリゼーペールエール)です。麦麹を使った麦芽使用率0%のビール(?)とのことです。

ORYZAE BREWING.  オリゼーペールエール

いただいてみると、麦芽のことは気にならず、ホップの香りがあり、フルーティーで美味しいです。変なビールよりも全然美味しいので驚きました。これは面白いですね。

ただ、組み合わせ、食べ合わせによっては、アンモニア的な香りが出てくることもあって、結構繊細なのかもと思いました。設定された状態で飲むのであればビールと言っても過言ではないお酒ですね。

麦芽使用率0%

ただ、今の世の中でホップではなく、麦芽を使わないのは謎かも? 「麦芽を使用しない日本の醸造技術をベースにした」とのことですが、明らかにビールに優る利点はあるのでしょうか? 他にもビールを取り寄せているので、そちらも飲んで感じてみたいと思います。

関連リンク
ORYZAE BREWING. (公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました