ORYZAE BREWING. Black HEAD IPA

オリゼー ブラックヘッドIPA ビール批評

どうも、麦酒男です。

どうも、麦酒男です。

麦芽不使用、麹で醸すビールを造っているという、和歌山のORYZAE BREWING(オリゼーブルーイング)のビール第4弾、今回はBlack HEAD IPA(ブラックヘッド アイピーエー)です。

ORYZAE BREWING.  Black HEAD IPA

いただいてみると、スッキリした飲み心地で、ブラックとかIPAという印象はまるでありません。けど、柑橘系のような香りと皮の渋みのような味わいが美味しいお酒で… 酸味もあるので、グレープフルーツサワーといった印象です。うん、やっぱりブラックIPAじゃない、と思ったら発酵に黒麹を使っているとのことで、それゆえにブラックなんですね。

オリゼー ブラックヘッドIPA 原材料

沖縄の泡盛は黒麹でお米を発酵させて、その後に蒸留するんですが、蒸留前の発酵した炭酸飲料って酸味があるシュワシュワで美味しいんですよね…(アルコール度数は17%くらい) そんな泡盛をつくる前の段階のものにホップを添加したらどうなるんでしょうか…

お酒としてはユニークで美味しいと思いましたが、ブラックIPAという名前に惹かれて飲むと、イメージと真逆なものを飲むことになりますのでご注意を。

関連リンク
ORYZAE BREWING.(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました