伊勢角屋麦酒 Kadoya Cola IPA

伊勢角屋麦酒 カドヤコーラIPA ビール批評

どうも、麦酒男です。

三重・伊勢のブルワリー・伊勢角屋麦酒の「Kadoya Cola IPA(カドヤコーラアイピーエー)」をいただきました。クラフトビールに端を発し、コーラもいろいろと自作アレンジのものが出てきていますが、そんなスパイスコーラとIPAが合わさった(?)ビールのようです。

伊勢角屋麦酒 Kadoya Cola IPA

いただいてみると、というよりも見た目の段階で、色が想像してたよりもライトだったので意表を突かれたんですが、味もそれに近く、思ってたよりもライトで、そしてスパイシーでした。コーラ、というよりも調味料のような、もっといえばソースのような…

シナモン、カルダモン、バニラビーンズ

原材料を見てみると、シナモン、カルダモン、バニラビーンズということで、コーラのレシピ通りなのだと思いますが、なぜでしょう…?

単体で飲むと、おかず的な印象があったこのビールですが、デミグラスソースと合わせると良かったです。というか、デミグラスソースの料理に合わせるIPAとしてこれ以上ないのではないかというくらいでした。まあ、逆にいえば、レンジの狭い難しいビールでもあるのかな、と。

コーラとIPAって組み合わせ、考えたことは無かったですが、結構難しいものなのでしょうか。

関連リンク
伊勢角屋麦酒 Kadoya Cola IPA(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました