金麦&PB、サントリーの新ジャンル4種を飲み比べてみた

金麦&PB、サントリーの新ジャンル4種を飲み比べてみた ビール批評

どうも、麦酒男です。

サントリーの新ジャンルといえば、金麦を思い浮かべる人が多いと思いますが、セブン&アイだったり、CGCグループではオリジナルの商品も出ています。ということで、今回はサントリーの新ジャンル4種(GRAND GOLD、THE BREW、金麦、金麦 ザ・ラガー)を飲み比べてみました。

で、ブログを書く時になって気づいたんですが、CGCグループの新ジャンルは「GRAND GOLD」を買ってきたんですが、これ、先日リニューアルされて「CLEAR GOLD」になってたんでした… なぜか古いのを買ってきてしまった。

ま、でも、GRAND GOLD と CLEAR GOLD、成分的には変わっていないようなので、進めたいと思います。

GRAND GOLD、THE BREW、金麦

その成分ですが、目立つところで言えば、セブン&アイ限定の「THE BREW」のタンパク質と炭水化物が他よりも多いのと、金麦 ザ・ラガーのアルコール度数だけ6%ということでしょうか。原材料は国内醸造の糖類入り発泡酒と小麦のスピリッツで共通しています。

サントリーの新ジャンル4種成分比較

金麦は以前も飲み比べをしていますが、ポイントはやはりPB新ジャンルの2種だと思われるので、こちらはグラスにも注いでみました。が、違いはわからず。

サントリーのPB新ジャンル2種

まず、グランドゴールドですが、ちょっと時間が経っていることもあってか、かなりスッキリしている印象です。特徴としては「薄い」、ですが、ゴクゴク飲めます。

続いてTHE BREW は、スッキリの中(奥)にほのかに麦の味わいを感じます。こちらもクリアでゴクゴク飲めます。

通常の金麦はいつも通り、サントリー的な甘い香りを感じつつ、それが特徴になっていて美味しいです。赤い金麦 ザ・ラガーはアルコール度数6%なので飲みごたえがありますが、この流れで飲んでいくと… 杯を重ねて飲むにはちょっとしんどく感じました。

ということで、どれもビールとしてTPOを間違えなければ美味しくいただけると思いました。が、汎用性ってところで言うとやっぱりスタンダードな金麦なのかな〜。どうも香りが好みじゃない、という方にはPB新ジャンルがオススメです。

関連リンク
サントリー 新ジャンル商品一覧(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました