サッポロビール サッポロ 開拓使麦酒仕立て

サッポロビール サッポロ 開拓使麦酒仕立て ビール批評

どうも、麦酒男です。

デザインの一部に誤表記があるということで、発売目前にして一度は発売中止になりましたが、多数の発売を切望する声に応える形で発売されたサッポロビールの「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」をいただきました。ファミリーマート限定の商品となりますが、先述のゴタゴタで話題になったこともあり、すでに多くの店舗で売り切れになっているようです。

サッポロビール 開拓使麦酒仕立て

なにはともあれいただいてみると、麦芽の旨みを感じるどっしりとした味わいが美味しいビールでした。徐々に暖かくなってきたこの頃ですが、あまり暖かくなりすぎないうちに飲んだ方がよさそうですし、キンキンに冷やして飲むのではなく、ほどほどに冷やして飲むのがオススメです。

サッポロ 開拓使麦酒仕立て

開拓使麦酒はサッポロビール博物館でいただきましたが、こちらは開拓使麦酒仕立てということで、以前いただいたものよりもブラッシュアップされて、どっしり感が強まり、飲みごたえが増している印象です。

もしまだ売っているのを見かけたら、ぜひ手にとっていただきたいと思いますし、今回惜しくも飲めなかった方は、ぜひサッポロビール博物館に出かけて飲んでみていただければと思います。

関連リンク
サッポロビール 開拓使麦酒仕立て(公式ページ)
サッポロ 開拓使麦酒仕立て(商品ページ)
「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」発売についてのお知らせ(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました