アサヒビール アサヒ ザ・ゴールド

アサヒビール アサヒ ザ・ゴールド ビール批評

どうも、麦酒男です。

アサヒビールがオリンピックに向けてリリースした「アサヒ ザ・ゴールド」をいただきました。パッケージには「がんばれ! ニッポン!」「KANPAI JAPAN」と書かれています。新型コロナの影響で商品のリリースとオリンピックの時期がずれてしまいましたが、準備していた商品はリリースしなくては、ですもんね。

アサヒ ザ・ゴールド

さて、いただいてみると、スッキリとしたビールで、喉が乾いた時にゴクゴク飲むと良さそう、というアサヒビールの特徴がしっかりと感じられました。ただ、ビールとしてはキャラクターが弱いかな、とも思いました。オリンピックの応援用ビール、と考えれば、それこそが何よりの特徴なので、多くの人が飲むことを考えるとクセが無い方がいいんだろうと思います。

オリンピックの開催期間に売ることを予定していたはずで、通常の限定ビールよりも多く造られていそうですよね。これから夏にかけて結構出会う機会の多い商品かもしれません。

ザ・ゴールドといえば、以前、キリンビールから「キリン・ザ・ゴールド」というビールが販売されていましたね。

キリン・ザ・ゴールド

かなり好きなビールだったんですが、いつの間にか終売になっていました。今も存在していたら、アサヒ ザ・ゴールドの名前はどうなっていたんでしょうね。

関連リンク
アサヒビール アサヒ ザ・ゴールド(公式ページ)
特別限定醸造生ビール『アサヒ ザ・ゴールド』6月23日(火)期間限定で新発売!(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました