イギリス ワイルドビア マッドネス IPA

ビール批評

イギリス Wild Beer Co Madness IPA

どうも、麦酒男です。

イギリスのブルワリーWild Beer Co(ワイルドビア)の Madness IPA(マッドネス アイピーエー)をいただきました。カリフォルニアからイギリスに来た、ウエストコーストIPAを愛するブルワーのブレット氏が造ったウエストコーストIPAとのことです。パッケージの顔もおそらくブレット氏です。ちなみに、ブレットを英語で書くと Brett ですが、ビールの世界だとブレタノマイセス酵母のことも Brett と略したりするのでちょっと混乱しました。

イギリス  Wild Beer Madness IPA

いただいてみると、ホップの香りはするけど、新緑のような、森の香りのような感じで、フルーティーだったりグラッシーだったりするものとは一線を画していると思いました。苦味もしっかりありますが、なんとなく甘みを感じる気がします。これはビールの賞味期限が迫っていたことも関係しているのかもしれませんが、初めての体験でした。

マッドネス IPA

こういった状態でビールをいただく機会も多くはないと思いますが、このビールのこの状態に関して言えば、もう少し繊細なグラスで飲む方がさらに美味しく感じられるのかな、と思いました。パッケージされてからどれだけ経っているのかも含め、ビールとの出会いは一期一会ではありますが、できればファーストコンタクトはフレッシュな状態で出会いたいものです。

[関連リンク]
Wild Beer Co MADNESS IPA(公式ページ)




  1. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  2. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  3. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  4. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  5. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
PAGE TOP
Translate »