どうも、麦酒男です。

うちなー(沖縄)価格、というよりは、沖縄は全体的に物価が安く、
ある居酒屋チェーンでは、ビール(新ジャンルですが…)が
ジョッキ1杯100円だったりします。そんな沖縄において、
樽生のヒューガルデンホワイトが1杯400円で飲めるお店が誕生しました。

変わりつつあるディープスポット・栄町



そのお店があるのは、那覇のディープスポット・栄町。
しかし、最近は若い店主の新しいお店が増えてきていて、
パッと見はディープだけど、とても過ごしやすい場所になってきています。

今回ご紹介するのはこのお店… ブルーシートが吊られている手前のお店です。

栄町

お店の看板には、ヒューガルデン 400ml 400円と書かれています。

ソリアーノ 看板

ヒューガルデンホワイト樽生が日本で一番安い、かも…



このお店、SORIANO(ソリアーノ)はお客が6人も入ればいっぱいの
立ち飲みのお店です。カウンターの奥では、店主がヒューガルデンを
注いでいました。真剣な面持ちです。

注ぐ! たかおちゃん

もちろん、僕もヒューガルデンホワイトをいただきました。
専用のグラスで400円… これ、原価ですよね。僕は聞きましたよ、ホワイと?

ヒューガルデンホワイト(400円)

なんでも、このビールの惚れこんでいるので、とにかくみんなに美味しい
ヒューガルデンを飲んでほしい、とのこと… 値段もそうですが、
このお店ではヒューガルデンの樽が1日に2樽も無くなるらしく、
新鮮で劣化していないのも人気の秘密のようです。

他のメニューもかなりお安くなってます



フードメニューの数は多くないですが、前菜の盛り合わせが400円だったり、
ドライイチジクが300円だったり、こちらも魅力的な価格です。

メニュー

ということで、前菜3品盛り合わせをいただきました。
この日は、豚肉と長ネギの山わさび漬け、海老の紹興酒漬け、
ウズラのスパイス煮に加えて、ラムが出てきました。4品で400円です。

前菜3品盛り合わせ(400円)

他のお酒もいろいろあるんですが、そちらもオトクな価格でした。
プレミアムテキーラのお値段も良心的なので…

テキーラも格安

テキーラもいただきました。エル ヒマドール レポサドです。

リキュール

最初でも最後でも、気軽に立ち寄れるお店



他にも、フルーツを使ったマリーフランソワーズというフランスのお酒を
試飲させていただきました。

フルーツのお酒

どれもしっかりとしたフルーツの味わいがあって美味しかったです。
個人的にはピーチが好みでした。デザート代わりにいいですね~。

試飲

店主曰く、
「栄町を楽しむ1軒目としてヒューガルデンを飲んで行ってもいいし、
 帰り道に〆のように寄ってもらってもうれしい」とのことでした。
スタンディングだし、食事のメニューが充実しているわけではないので、
栄町飲みの一軒目として、僕も寄ってみようと思います。

ちなみにこのお店の隣りが西口商店、さらに隣があぶさんだったりするので
10歩も歩けば、栄町の素敵なお店を3軒もハシゴ出来ちゃいますよ。
いやはや、飲兵衛が沖縄に来たら、栄町で飲むべきです。オススメです!

[関連リンク]
ソリアーノ(食べログ)