どうも、麦酒男です。

沖縄の料理は豚肉を使ったものが多いのですが、魚を使ったメニューに力を入れているお店に行ってきました。美栄橋にある「いゆじ」です。ビールはオリオン!

泊 いゆじ

この日はふたりで行ったのですが、お刺身3点盛りを頼むと、こんなふうに6点盛りにしてくれました。各々、魚の名前をうちなーぐちで教えていただいたのですが、ま~、わからなかったです。

刺身3点盛り

お刺身はどれも美味しかったです。沖縄の魚って柔らかいというか、歯ごたえがないイメージがあったんですが、いゆじでいただいたお刺身はどれもシャキっとしていて、風味もあってよかったです。いろんなお魚があるんだなぁ、ということでメニューを見ても、やっぱり何のお魚なのか、はわからないんですけども。

いゆじ メニュー

まあ、美味しければいいじゃないか!

お店はカウンターとテーブル席があるのですが、天井が高くて解放感があるのが素敵!

いゆじ 店内

沖縄で初めて見たメニュー、ざるもずく! 出てきてみると、なるほど、ざるもずくだ!

ざるもずく

付けだれがあるので、ズルズルッとすすっていただきます。タレは角がなく、やさしい味わいでした。これならたくさんいただけます。続いてはアーサの天ぷら。何度も言いますが、アーサとはアオサのことです。

アーサの天ぷら

衣がカリッと揚がっていて、アーサの風味もあって、なかなかお酒との相性がいいです。ビールよりも泡盛なのかなぁ。続いては、地魚の五目納豆です。沖縄は意外と納豆を使ったメニューがある気がします。

地魚の五目納豆

お醤油を入れて、ガッツリ混ぜて…

五目納豆を海苔でまいて

一緒に出てくる海苔に包んでいただきます。お腹にほどよくたまるし、健康的な気もするし、安心の一品です。

いゆじ 外観

お魚料理がいろいろと楽しめるいゆじ、今日はこのくらいで。焼き魚も煮魚も美味しいこと間違いなさそうですので、次はもっといろいろなメニューをいただいてみようと思います。泡盛とお刺身のマリアージュ?も楽しみたいですね!

▼いゆじ
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47004324/

大きな地図で見る