新橋「魚金」 粋&ビール

おいしいお店

どうも、麦酒男です。

ご存知の方には、いまさらと言われるかもしれませんが…
新橋・烏森口にある「魚金」に行ってきました。

これから、最高の居酒屋を聞かれたら、
この 「魚金」 をあげることにしたいと思います!

そんな僕の心をつかんでしまった魚金ですが、
お店に入ると、まずはお通しを選ばせてくれます。
高給なお店ではないので、こんな紙で出てきて
適当に選ぶってのがマッチしています。

魚金 選べるお通し

で、僕はクリームチーズの味噌漬けを楽しみました。

クリームチーズの味噌漬け

クラッカーとクリームチーズの味噌漬け、
そしてビールはキリンのブラウマイスターです。
チーズはもちろん、ビールがうまい!
新鮮なのがわかります。サーブされる温度も
バッチリでした。味がしっかりしていて、
もしかしたらキリンシティよりうまいんじゃないかと。

で、お刺身の6点盛りを頼んで、出てきたのがこれ!

お刺身6点盛

これで2,000円弱ですよ。2人で食べてもひとり1,000円程度…。
ヒラマサの刺身、生牡蠣、しめ鯖、玉子、イカのお寿司、蛸の和え物、などなど…
もちろん、どれも新鮮でおいしかったです!

そして、お新香の盛り合わせも頼んでみました。

おしんこ盛り合わせ

ごぼう、茄子、やまいも、とあとひとつはなんだったかな…。
ともかく、あり合わせではなくて、オリジナルのお新香は
おいしい野菜を食べている感じで幸せです。

で、この魚金。魚中心ですが、それ以外のメニューも
充実しています。ということで、僕が今、ハマっている
メンチカツをいただきました。

こちら、ジャンボメンチカツ!

ジャンボメンチカツ

デミグラス的なソースがかかって出てきます。
ソースをしっかりとつけていただきます。
中のミンチは、しっかりと塩コショウで味付けされているので
ソースがなくてもおいしいですが、スタッフの方に言うと、
普通のソースも持ってきてくれました。

新橋 魚金は合挽き

中身はこんな感じで、しっかりと詰まっています。
ちなみに合挽きだそうです。

ということで、魚金、なによりビールがうまいのと、
スタッフの方が楽しんでいるんだろうなぁ、と
思わせるような気持ちのいい仕事ぶりで、
生ビールブログとしても「最高の居酒屋」として
オススメできるお店だと思います!
(ちなみに今回は「その4」(4号店?)にお邪魔しました。)

これから年末にかけては忘年会で大忙しでしょうから、
新年会、2008年最初の居酒屋は、
この魚金に出向いてみてはいかがでしょうか?

▼魚金 その4
http://r.gnavi.co.jp/g376500/

▼魚金 本店
http://r.gnavi.co.jp/g376501/

タイトルとURLをコピーしました