キリンビール 一番搾り とれたてホップ生ビール 2023

キリンビール 一番搾り とれたてホップ生ビール 2023 麦酒雑記

どうも、麦酒男です。

2023年も発売となりました、岩手・遠野産のホップを使った旬の一番搾り「一番搾り とれたてホップ生ビール」です。今年で発売20年目の季節限定ビールです。毎年、若干印象が異なり、去年はマイルドな印象で個人的にはちょっと物足りなかったんですが、果たして今年はどうでしょうか?

キリンビール 一番搾り とれたてホップ生ビール

いただいてみると、フローラルな香りが漂い、クリアでフルーティーさもありつつ、若干の苦味もありました! IPAのようなザラッとした苦味ではなく、緑茶のようなスッキリとしたフレッシュな苦味です。ジョッキでも飲んでみましたが、グイグイいけちゃうけど、ホップの特徴も感じられていいですね。

ジョッキで飲むのもうまい!

とれたてのホップを使うとフレッシュな味わいになる、というわけではないと思いますが(むしろ逆な気がします)、名前から想起する味や風味があるというのはいいものですね。いつもの一番搾りのデザインにライトグリーンの差し色、というイメージがピッタリのとれたてホップ生ビールでした。今年はオススメです。

関連リンク
キリンビール 一番搾り とれたてホップ生ビール(公式ページ)
「一番搾り とれたてホップ生ビール(期間限定)」を11月7日(火)より発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました