金沢「居酒屋 がっぽ」で絶品のお造りとフグのぬか漬け

金沢「居酒屋 がっぽ」で絶品のお造りとフグのぬか漬け おいしいお店

どうも、麦酒男です。

石川県の金沢を訪ねました。行く前にオススメしていただいていたお店が予約満席だったり貸し切りだったりして迷子になりかけたのですが、味のある赤ちょうちんを見つけて飛び込んでみました。金沢駅から徒歩5分くらいの場所にある「居酒屋 がっぽ」です。

ビールを流し込む

お店に入るとカウンターがあり、奥には座敷がありました。僕が伺った時にはカウンターのお客さんがひとり、という感じでした。まずはビールをお願いして、お通しをつまみながら1杯、2杯とビールを進めます。

金沢に来たら、やっぱり海の幸でしょうということで、お造りの盛り合わせをお願いしました。たしか1,700円くらいだったかな?

お造り一人前

ちょっと珍しいなと思ったのが、サワラの昆布締めです。旨みがしっかりと染みていて美味しい…

サワラの昆布締め

まぐろや甘エビもしっかりと良さが出ていて美味しいですし…

甘エビ

驚いたのはタコです。タコでも美味しいんだ〜!

蛸もうまい!

ジョッキの中生を2杯飲み終えたところで、日本酒に切り替えました。金沢・宗玄酒造の宗玄 生貯蔵酒です。一緒に漬物もいただきました。

漬物盛り合わせ

キリッと飲みやすい日本酒を楽しみつつ、次にいただいたのはフグのぬか漬けなるメニューです。

フグのぬか漬け

かなり塩味が強く、本来であればお茶漬け、まぶしておにぎりにしていただくのだとか。熱燗でいただくのも良さそうですが、まだまだ暑い日だったので…

ツマ&シソで

お造りについてたツマやシソでいただきました。うん、シソとの相性がいいですね。

が、まだまだあるので、冷奴をオーダーして…

冷奴

フグのぬか漬けと冷奴をぐじゃぐじゃに混ぜていただきました。

ぬか漬けオンザ冷奴

白和えのようでもあり、なめろうのようでもあり…

白和え? なめろう?

これがまた日本酒と相性が良くて美味しかったです。

萬歳楽

日本酒とつまみの相性が良くて、本当に美味しいので調子に乗ってもう一品! しめ鯖をいただきました。

しめ鯖

しめ鯖というと酢で〆ているものを想像していたんですが、こちらは昆布締めのようで、旨みが詰まっている感じでした。

食感も味わいも抜群!

醤油をつけなくても、そのままいただいて、口の中で日本酒と合わせるのが最高でした。

カウンターに陣取っていたので、お店の方ともお話をさせていただき、美味しく楽しい時間を過ごすことができました。最後は梅貝もサービスしていただき… これもコリッコリ&甘みがあって美味しかったなぁ。

梅貝いただきました。

ビール2杯、日本酒3合、そしておつまみをいろいろいただいて5,800円でした。美味しさを考えると、お値段が安くて驚きました。

お店に来ている方もほぼ常連さんのようでしたが、僕も家が近所だったら通っちゃうなぁ、と思いました。また訪問できるといいなぁ。

関連リンク
がっぽ(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました