ランチも夜もカレーが楽しめる「めし処 飯倉」でビール&日本酒を楽しむ!

那覇・おもろまち「めし処 飯倉」でビールに合うおつまみとスパイシーなおつまみと… おいしいお店

どうも、麦酒男です。

那覇・おもろまちにある「めし処 飯倉」に行ってきました。こちら、ランチは「ONE TWO CURRY OKINAWA」として営業をしていて、お店の看板は「ONE TWO CURRY OKINAWA めし処 飯倉」となっています。

樽生ビールはキリン 一番搾り

この日は掘りごたつでいただきました。樽生ビールはキリン一番搾り、瓶ビールでオリオンドラフトもありました。主なメニューはこちら。

「めし処 飯倉」 メニューその1

この他にも、壁に掲示しているメニューや、ランチでも出しているインドアレンジカレーもありました。

「めし処 飯倉」 メニューその2

ランチのインドカレーに関してはこちらをどうぞ👇

お通しはナスの煮浸しでした。出汁&出汁を吸ったなすびがうんまい!

お通しはナスの煮浸し

生牡蠣やお刺し身など、和の美味しそうなメニューも多い中、ビールに合わせてスパイス&オイルなおつまみからいただきます。

まずはアチャール(350円)です。

アチャール(350円)

ランチのカレーにも付いてくるもので、程よい酸味とスパイス、そしてシャキッとした食感がビールとの相性バツグンです。

続いて、鶏の唐揚げ系をふたつ。まずはヤゲンなんこつ揚げ(600円)…

鶏ナンコツ(600円)

さらに自家製からあげ(600円)です。

自家製からあげ(600円)

いずれも、衣はなめらかなもので、和風の味付けが美味しかったです。ビールとの相性は言わずもがな。

お次はお店の方にオススメいただいた鶏みそ煮込みです。

鶏みそ煮込み

これがとても美味しくて… 濃厚な味噌味とタンパクな鶏がマッチしていて美味しかったです。モツやスジと違って、味噌が主役って感じの味わいも良かったです。

続いては、海老ガーリック蒸し焼きです。

海老ガーリック蒸し焼き(1,100円)

これは海老が立派で、しかも味噌までうまいっていいものだったので、ちょっとガーリックが余計だった気も… そのまま食べた方が美味しそうって思っちゃったんですよね。日本酒を飲みつつ、刺身にすれば良かったかも?ということで、日本酒をいただくことに…

いくつかある日本酒リストの中から、好きな3種類を選んでいただきます。僕は静岡の日本酒セットにしてみました。左から、磯自慢、白隠正宗、正雪 TASHINAMI です。

日本酒飲み比べ

先日、焼津に行った時に出会った磯自慢が美味しかったんですよね〜。今回も美味しかったんですが、それ以上に「白隠正宗 誉富士純米酒 夏」が美味しかった〜! 旨いんだけどスッと引くんですよね。

この後でいただいた生牡蠣(1個430円)や…

生牡蠣(1個430円)

さば寿司(600円)と合わせて、美味しくいただきました。

さば寿司(600円)

ビールにピッタリなスパイシー&オイリーなおつまみいいですし、キリッと夏の日本酒に合わせた和の肴も楽しめる、贅沢なお店でした。

ちなみに、一緒に行った友だちも、他のお客さんもガッツリとカレーを食べていたので、軽く飲みつつ、〆にカレーという使い方もいいんじゃないかと思います。スパイスを欲している時にもぜひ!

関連リンク
めし処 飯倉(食べログ)
ONE TWO CURRY OKINAWA めし処 飯倉(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました