那覇・美栄橋「島バル AWAMORI+ (アワモリプラス)」でビール、泡盛、ラムを楽しむ

那覇・美栄橋「島バル AWAMORI+ (アワモリプラス)」でビール、泡盛、ラムを楽しむ おいしいお店

どうも、麦酒男です。

以前から気になっていた美栄橋のお店に行ってきました。「肉のみや」ではなく、その隣にある…

那覇・美栄橋駅前

「島バル AWAMORI+」(アワモリプラス)です。ここ、僕が沖縄に来た当時は「紗鼓めし」というお店だったかな…

那覇・美栄橋「島バル AWAMORI+ (アワモリプラス)」

店内はカウンター数席、テーブル数席となっています。今回はカウンターに陣取り…

那覇・美栄橋「島バル AWAMORI+ (アワモリプラス)」 メニュー

ビールは首里・ウォルフブロイの「首里の風」からいただきます。

ウォルフブロイ 首里の風

首里の風」はホップの香りと麦芽の美味しさが楽しめる爽やかなエールです。

お酒はメニューに載っていないものもあり、というか、載っていないものの方が多いかも… 限定品だったり、すでに入手困難なものもありました。

ということで、こちらは沖縄で作られている ONERUM(ワンラム)です。ワンラムは、沖縄の8つの離島でつくられた黒糖から生まれたラムです。今回は粟国島と伊江島のラムをいただきました。

那覇・美栄橋「島バル AWAMORI+ (アワモリプラス)」でビール、泡盛、ラムを楽しむ

どちらもクリアだけど旨みもあって美味しかったです。飲み比べてみると、ふたつが違うのはわかるんですけど、どんな違いかということを言語化するのは難しかったです。ただ、好みで言えば伊江島のラムでした。

おつまみもいただこうってことで、まずはおつまみ糸満かまぼこ(580円)です。

おつまみ糸満かまぼこ(580円)

意外と油があって、名前の通り、おつまみとして良かったです。

お次は長生百薬のナムル(550円)です。長生百薬(ちょうせいひゃくやく)はオカワカメとも呼ばれる島野菜です。

長生百薬のナムル(550円)

葉物ですが、葉は結構厚く食感がいいですね。少し粘りもあって美味しかったです。

美味しいおつまみをいただきつつ、さらにお酒をいただきます。こちらは、やんばる酒造の「まるたWHITE」です。

化学肥料・農薬不使用の山原産米100%使用 まるたWHITE

化学肥料・農薬不使用の山原産米を100%使用した泡盛です。泡盛の原材料はタイ米なことがほとんどなので、これは珍しい… そして、いただいてみても、すっきりしつつも、旨みがふくよかで美味しかったです。

せっかくなので、珍しい泡盛をいただこうかなってことで、長期樽熟成の泡盛「八重泉 BARREL」をいただきました。

長期貯蔵熟成 八重泉 BARREL

これはこれで、樽の香りが芳醇で、泡盛の甘さ、旨さともマッチしていて美味しかった〜。

ということで、貴重&希少な泡盛だけではなく、いろいろなお酒、そして美味しいおつまみが楽しめるアワモリプラスでした。夜遅くまでやっていますし、3次会くらいでしっぽり飲むのにもオススメです。

関連リンク
島バル AWAMORI+(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました