名古屋「名駅立呑 おお島」でみそカツ&ビール+からすみチーズ&日本酒

名古屋「名駅立呑 おお島」でみそカツ&ビール+からすみチーズ&日本酒 おいしいお店

どうも、麦酒男です。

名古屋に行ったので、何軒か飲んできました。まずは一軒目、ひとり気ままに立ち飲みです。目指すは、名古屋駅から徒歩圏内にある「駅前横丁」です。

名古屋 駅前横丁

今回伺ったのは、ここの1階にある「名駅立呑 おお島」です。

駅前横丁 一階

カウンターは詰めれば10人くらい入れるでしょうか。まずは樽生ビールで乾杯です。キリン 一番搾りでした。

一番搾りで乾杯!

で、これがフルーティーで美味しかったのです。2杯目から瓶ビールってこともありますが、ここはずっと樽生でもいいかも、なんて思いました。

さて、この日のメニューはこちらです。もしかして既製品がない!? これは名店の予感です。

「名駅立呑 おお島」本日のメニュー

まずはスタンダードなメニュー・ポテサラ(300円)からいただきました。

ポテサラ(300円)

いぶりがっこ入りなので、コリコリっとした食感もいいですし、ダイス状にカットされたハムもいい感じです。

続いては、名古屋に来たので、みそ串かつ 2本(530円)です。串カツの上に土手煮がのっている感じです。土手煮もしっかりと味が染みててうんまい。

みそ串かつ 2本(530円)

ひとつのメニューで二度美味しいんですが、土手煮をポテサラにのせて、三度美味しいメニューにしてみました。

ポテサラにのせてもうまい!

お次は、名古屋コーチンもも肉の朴葉みそ漬け焼(640円)です。

名古屋コーチンもも肉の朴葉みそ漬け焼(640円)

土手煮を食べているからか、味噌味はそこまで濃く感じなくて、皮とお肉の間のぷるんとしたゼラチンの食感が美味しかったです。

名古屋「名駅立呑 おお島」でみそカツ&ビール+からすみチーズ&日本酒

一応、瓶ビールも飲んでみつつ、せっかくだから日本酒も飲みたいな、なんて…

日本酒メニュー

作(ざく)をいただいてみました。これが微発泡&フルーティーで美味しい!

微発泡でうまい!

フルーティーな日本酒に合わせようとオーダーしたのは、からすみ和チーズ(530円)です。

からすみ和チーズ(530円)

和チーズは豆腐のように柔らかく、そのソフトで滑らかな口当たりとからすみの塩分が素敵でした。

この日はこの後に予定があったので、ここで退散しましたが、ビールは美味しいし、気になるメニューがありすぎる素敵なお店でした。

ナンパ禁止

カウンターには常連さんが多い印象でしたが、それも納得です。今度から名古屋の一軒目はここかな〜。オススメです!

関連リンク
名駅立呑 おお島(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました