レモンサワー

おいしいお店

那覇・久茂地「Casa Trunq(カーサ トランク)」でこだわりのレモンサワー

どうも、麦酒男です。

那覇・久茂地に本日オープンする「Casa Trunq〜洋食堂、ワインと檸檬〜」のセレプションにご招待いただき、伺ってきました。こちらは「ワイン食堂 トランク」の姉妹店ですが、名前からしてレモンにこだわりがある、のでしょうか?

久茂地・カーサトランク

お店に入ると、カウンターとテーブル席がありました。カウンターの上にはたくさんの大きなレモンが! レモンのお話はまた後ほど…

Casa Trunq〜洋食堂、ワインと檸檬〜 カウンター

カウンターとテーブルと

ワインもいろいろとあるようです。

ワインいろいろ

まずは開店祝いに2種類の泡をいただきました。シャンパン&ビールです! ビールはエビス、グラスでいただきましたが、ジョッキもあります。

まずはシャンパン&ビール

さて、レモンです。こちら、瀬戸内のレモンで、無農薬で作られているものだそうです。

瀬戸内レモン

とにかくでっかいんですよね。手の上にのせてみると、その大きさがよくわかります。

大きなレモン

なぜ、レモンなのか、お店の方にお話を伺うと、スタッフの皆さんがレモンサワー好きで、自分たちで美味しいレモンサワーを飲むためにお店を作ったとのこと。ということで、そんなレモンサワーをいただきました。

搾りたてのレモン果汁にキンミヤ焼酎、そして強炭酸のソーダで完成するレモンサワーは、甘さはなく、かなりスッキリとしています。ゴクゴク飲めちゃいます。さすがレモンサワー好きが作ったレモンサワーです。

レモンサワー

オープンから1時間のハッピーアワーは、このレモンサワーが200円とのことなので、まずお店に着いたら、レモンサワーで喉を潤すのも良さそうです。

お料理もいただきました。まずは前菜の盛り合せです。左奥から島豚肩ロースハム、ゴルゴンゾーラのムースはちみつ、沖縄産鶏レバーのムース、豆とゆで卵のサラダ アンチョビ、フルーツトマトのサラダ…

前菜盛り合せ

もちろん、どれも美味しかったんですが、中でも興味深かったのはゴルゴンゾーラのムースはちみつです。ムースなのでふんわりしているんですが、しっかりとゴルゴンゾーラだし、甘さもあって美味しかったです。

ゴルゴンゾーラのムースはちみつ

続いて、カニと枝豆のクリームコロッケ。クリーミーな中に枝豆があり、その食感がアクセントになっていました。

カニと枝豆のクリームコロッケ

続いては、黒トリュフのパルミジャーノリゾット。

黒トリュフのパルミジャーノリゾット

そしてこのメニューに合わせるワインとして、チリのワインをいただきつつ…

チリ ワイン

さらに、あか牛もも肉ビステッカを楽しみました。ビステッカってなんでっか? イタリア語でビーフステーキのことですって。ビーフステーキ→ビフステキ→ビステッキ→ビステッカ、みたいな? シンプルに岩塩と胡椒でいただくのが美味しかったです。

あか牛もも肉ビステッカ

デザートは、ヨーグルトのソルベでした。上にはレモンが乗っています。

ヨーグルトのソルベ

そうそう、普通にお料理がオシャレで美味しいので抜けてましたが、レモンにこだわりのあるお店だった! メニューには5種類のレモンサワーもありました。

レモンサワーいろいろ

残念ながらこの日はフローズンレモンサワーが無かったのですが、自家製のレモネードを使ったレモネードサワーや…

はちみつレモン

自家製リモンチェッロサワーもいただきました。

リモンチェッロでサワー

これがどれもそれぞれの特徴があって美味しかったので、ぜひ飲みくらべてみて、好みのレモンサワーを探してみていただければと思います。

ビールブロガーとしては、ラードラーをメニューにラインナップしていただくべく、ラードラーのレシピをお伝えして、一緒にいろいろと研究してみたりしました。さて、いつかメニューに加わる日はくるでしょうか?

ラードラーの研究

本店のワイン食堂 トランクは大人数でワイワイ飲むのに向いているけど、こちらのお店はカウンターもあり、ひとりで飲みに来るのにも向いていますね。もちろん、複数人でじっくりと過ごすにもオススメですよ! まずはこだわりのレモンサワーを飲みに行ってみてはいかがでしょうか?

[関連リンク]
Casa Trunq〜洋食堂、ワインと檸檬〜(食べログ)
Casa Trunq(Facebookページ)




  1. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  2. 発表! 勝手にビールアワード 2016-2017

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2016-2017
  3. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  4. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  5. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
PAGE TOP
Translate »