お肉屋さん直営の「ししや」で美味しいお肉&肉寿司をつまむ

どうも、麦酒男です。

那覇・牧志公設市場の近く、むつみ橋通り街と市場本通りの間に、お肉屋さんが営む鉄板焼き屋さんがあります。その名も「ししや」。沖縄の言葉で「肉屋」さんのことなんだそうです。

牧志公設市場 ししや

こちらのお店、鉄板前のカウンターもありますが、外にもテーブルがあり、4〜5人くらいまでであればみんなで楽しむことができます。まずはオリオンからいただきます。

ビールはオリオン

おつまみはお肉を中心にいろいろありますが、あたりめの豚バージョンでしょうか、ぶたりめ(500円)というものからいただきました。

ぶたりめ(500円)


ショルダーベーコンみたいな感じで、食感も味わいもあって美味しかったです。

さて、こちらのお店はお肉屋さんが営業しているということもあって、お肉が美味しいようです。お店の方に「美味しいお肉はありますか?」と伺ったところ、「あっちの冷蔵庫にあるよ〜」とのことで…

ししや 冷蔵庫

見に行ってみると、素晴らしいサシの入ったお肉が! が、値段もかなりのものだったので…

お肉

ここはリーズナブルなハラミのステーキ(1,000円)をいただきました。なかなかの厚切りでいいじゃないですか!

はらみ(1,000円)

はらみとはいえ、結構脂の感じもあって、ビールのつまみとして最高でした。

さて、こちらのお店、以前は石垣牛の炙り握りが一貫100円というお値段でいただけたのですが、インバウンドのお客さんが増えたからか、メニューが変更されていました。炙り握りは松・竹・梅と三種類のセットがあり、赤身だけであれば十貫1,000円なので、一貫あたりのお値段は一緒なんですけどね。

今回はトロ二貫、タン三貫、赤身五貫がセットになった松竹梅(1,500円)をいただきました。

握り 松竹梅(1,500円)

以前は塩とかポン酢とか、いくつかつけダレがあった気がしますが、今回はひとつだけでした。

赤身握り

味はまあまあですかね〜。こちらは、石垣牛のメニューも多いので、観光ついでにみんなでわいわいとお肉を楽しむのが良さそうです。お腹が空いていない人からガッツリ食べたい人まで幅広く楽しめそうですし。

タン握り

ちなみに、向いには姉妹店のしゃぶしゃぶ屋さんが出来ていました。

向いはしゃぶしゃぶ屋

ここのところ、沖縄の飲食店は台湾のブロガーさんに紹介されたお店が繁盛するようで、ここもどうやらそんな雰囲気のお客さんが多く来ているようでした。しゃぶしゃぶはアジアでも人気のようですし、これから繁盛して、なかなか入れないお店になってしまうかもしれません。近所を通って、空いていたら入ってみるのもいいかもしれませんね。

[関連リンク]
The 肉屋 ししや(食べログ)

  1. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  2. 発表! 勝手にビールアワード 2016-2017

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2016-2017
  3. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  4. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  5. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
PAGE TOP
Translate »