出ました、タッカンマリ!

おいしいお店

表参道「タッカンマリ×2」 鶏一羽鍋&ビール

どうも、麦酒男です。

夏の暑さと秋の冷え込みを一日で感じることができるこの季節、
韓国料理のタッカンマリを食べに行ってきました。
タッカンマリ、丸鶏一羽の鍋料理です。

やってきたのは青山学院大学近くに今月OPENした「タッカンマリ×2」というお店。
元々は「東京純豆腐」だった店舗で、新業態に改装した、のかな?

表参道 タッカンマリ×2

まずはビールからいただきます。実はタッカンマリを食べるのは初めてなんです。

ビールで乾杯!

タッカンマリを注文したら、キムチや…

キムチ


ナムルを食べつつ、小腹をうめていきます。

ナムル

と、来ました! タッカンマリ! ジャガイモがハートになってる!
なんで鶏に挟んであるのかはわかりません。

出ました、タッカンマリ!

鶏にはすでに火が入っているようですが、鶏のスープでさらに10分くらい
煮込んだら、お店の人がハサミでバチバチと切ってくれます。

丸鶏一羽に

ハサミが入ります

バチバチと

バラバラにカットしたら、さらに5分火にかけます。

タッカンマリ

そうそう、今日はokamoooさんと一緒なのでした。
僕とokamoooさんは同じデジカメを持っていて、この日も同じデジカメでの撮影となり…

okamoooさんと

「カメラが同じだと腕の差が出るよね!」なんてプレッシャーをかけられつつの
ブロガーディナーとなりました。ちなみにokamoooさんの記事、写真うまいわ~。

鶏の調理が終わったら、取り皿に自分好みのソースを作り…

ソースの作りかた

いよいよいただきます。まずはシンプルに酢醤油で! 鶏の出汁が優しくて美味しい!

タッカンマリ

続いては、韓国のあわせ調味料「タテギ」を入れて…

タテギ

見た目は辛そうですが、そこまで辛くなく、
ごま油の香りと程よい辛さが、とても食欲をそそるんです。

タテギも入れつつ

黄色いのが卵の黄身に見えて美味しそうだったりしますが…

自分の調合で

これはマスタードなんですね~。なかなかジャンクだなぁ、韓国料理も。
でも、美味しかったですよ~。ベースが優しい味なので、こういうアレンジもいいんですね。

ビールでお腹いっぱいになっちゃうのも、
もったいないので、ここらでチャミスルをいただきつつ。

チャミスル

鶏をしっかり食べきったら、うどん投入!

うどんを投入と思いきや…

韓国ではうどんじゃなくて、カルグクスというんだそうです。
ま~、歯ごたえがあっておいしかったです。

カルグクス

雑炊派のあなたも安心、もちろん雑炊もございます。

雑炊も楽しめます。

これにもタテギをしっかりと入れていただきました。
お酒を飲んでる時の炭水化物は、極力控えるようにしているのですが、
これはついつい口に運んでしまうほどの美味しさでした。

雑炊にもタテギ

ということで、okamoooさんと悪巧みしつつ、タッカンマリをいただいてきました。
初めてだったけど、美味しかったなぁ。いろいろとシンプルなのがいいですね。
周りは女性のお客さんばっかりだったけど、これから流行るんでしょうか…

いずれにしてもこれからの季節、ピッタリのお料理なんじゃないかと思いました。
デートはもちろん、女性同士でもオススメですよ!

▼タッカンマリ×2
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13147265/


大きな地図で見る




  1. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  2. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  3. ビールの知識

    美味しいビールを飲むためのグラスの洗い方
  4. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  5. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
PAGE TOP
Translate »