台湾 京鼎樓

おいしいお店

台北「京鼎樓」 小籠包&ビール

どうも、麦酒男です。

台湾でグルメ紀行といえば、小籠包のお店を外すことはできません。
中でも有名なのは、日本でも10店舗以上お店を出している鼎泰豊(ディンタイフォン)ですが、
ホテルからちょっと遠かったこともあり、今回は京鼎樓(ジンディンロウ)という
お店に行ってきました。京鼎樓も日本で数店、お店があります。

もちろん最初はビールから… 台湾啤酒の小さなコップがかわいいです。

台湾 京鼎樓

台湾啤酒、スーパーやコンビニで売っているものは加熱処理をした
生でないビールが多いのですが、こちらは生ビールでした。
スッキリとして飲みやすい、おいしいビールです!
自分で買う時には「生」と書いてあるかを確認してください。


そしておつまみとして、まずは空心菜の炒め物からいただきました。

台湾 京鼎樓 空心菜炒め

写真ではわかりにくいのですが、結構なボリュームでオトクな感じでした。
ニンニクの風味もしっかりとあり、ビールがすすみます。

続いては、たまご焼きです。

台湾 京鼎樓 たまご焼き

こちらは中に漬物的なものとお肉が入っていて、それが味付けになっています。
ほどよい塩加減でおいしく、これまたビールがすすみます。

そして、いよいよ真打ち、小籠包の登場です。

小籠包

この京鼎樓は元々、鼎泰豊で修行をした方が作ったお店で、
人によっては、鼎泰豊よりもこちらが好きという方もいるんだとか。
生姜とお醤油でいただきます!

台湾 京鼎樓 小籠包

ジュワっとスープが出てくるのはもちろん、肉のうまみがしっかりとあっておいしい!
やけどをするような熱さでは出てこなかったので、パクパク食べられるのもうれしかったです。
まあ、その分、冷めるのも早かったりもしたのですが、あったかいうちに食べるのが
小籠包ですから、これくらいの温度の方がうれしいですね。

ビールがススムおつまみと小籠包、ちょっと上品な台湾、という感じですが、
これはこれで食べておいた方がよさそうです。
お店の雰囲気は鼎泰豊よりも庶民的な感じでしたが、やはり日本人が多かったです。
鼎泰豊との食べ比べや、日本のお店との食べ比べもいいかもしれませんね。

▼京鼎樓
http://jin-din-rou.net/


大きな地図で見る

  1. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  2. 発表! 勝手にビールアワード 2016-2017

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2016-2017
  3. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  4. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  5. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
PAGE TOP
Translate »