志賀高原ビール ENGI!? Sake IPA 自家栽培米 金紋錦 純米

志賀高原ビール ENGI!? Sake IPA 自家栽培米 金紋錦 純米 ビール批評

どうも、麦酒男です。

志賀高原ビールの新しいお酒「ENGI!?」をいただきました。こちら、正式には「ENGI!? Sake IPA 自家栽培米 金紋錦 純米」となっていて、ビールなのか、日本酒なのか、迷ってしまうネーミングになっています。ラベルがとっても綺麗なのが印象的です。

志賀高原ビール ENGI!? Sake IPA

いただいてみると、柑橘系のフルーティーな香りを感じるIPAという印象です。結構なシュワシュワ具合で飲みやすく、飲んでいる時はアルコールの強さは感じないんですけど、飲みこんだ後にグッと飲みごたえがあり… そして、後味というか抜けていく時に日本酒のような雰囲気を感じます。

アルコール度数 11.5%

こちら、アルコール度数は11.5%で、ビールとしてはかなりのハイアルコール、ただ日本酒としたらそんなに高くないんですよね。

このお酒がビールなのか、日本酒なのか… 詳しくは公式ブログをご覧いただくのが間違いないと思います。

日本酒とビールを造っている玉村本店だからこそできたビールと日本酒のハイブリッドのようなお酒… もしかしたら、奇跡のお酒かもしれません。「来年以降、同じものをつくれるのか、若干心許ない」と書かれていますが、果たしてどうなるのか? 少し熟成した商品もリリースされるらしいので、そちらも楽しみにしています。

関連リンク
醸造元 玉村本店(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました