サッポロビール サッポロビール園サマーピルス 2023

サッポロビール サッポロビール園サマーピルス ビール批評

どうも、麦酒男です。

サッポロビールから、今年で3年連続の発売となった「サッポロビール園サマーピルス」をいただきました。一昨年、去年とケース買いするくらいにハマった銘柄です。

サッポロビール サッポロビール園サマーピルス 2023

今年はどうかな〜、といただいてみると、ちょっと去年までとは味が違う気が… 悩みつつも、5リットルくらい飲んでみての感想としては…

去年までは、ビールらしい香り、苦味、そして旨みがどれもいいバランスで素晴らしかったんですが、今年のサマーピルスは苦味と旨みが減っている気がします。たしかに夏に飲むということで、香りが爽やかで軽やか、というのはいいと思うんですが、ここに旨みと苦味があるから好きだったんだけどなぁ、と。決して美味しくないわけではないんですが、去年までのサマーピルスと比べると、ちょっと違うかな、と思いました。

サッポロビール園監修の生

ニュースリリースに表記されている味の特長は、去年までは「北海道の夏空のような爽快な味わい」でしたが、今年は「夏らしい爽やかな香りに爽快な味わい」と変化がありました。また、「北海道産ホップ一部仕様」の表記は去年もありましたが、去年よりも目立つようにデザインされ、さらに今年はシトラホップも一部使用しているとのことです。

麦もホップも農作物なので、その年ごとに味が変わるのは仕方のないことなんですけどね。北海道で樽生で飲んだら、印象が変わったりするのかなぁ。

関連リンク
サッポロビール サッポロビール園サマーピルス(公式ページ)
「サッポロビール園サマーピルス」数量限定発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました