サンクトガーレン スーパーウルトラハイパーすっぱい梅サワーエール

サンクトガーレン スーパーウルトラハイパーすっぱい梅サワーエール ビール批評

どうも、麦酒男です。

今年で15年目? 毎年恒例となったサンクトガーレンのエイプリルフール限定ビール、今年は梅肉エキスを使ったビール「スーパーウルトラハイパーすっぱい梅サワーエール」ということで、なんだかとっても酸っぱそうです。

スーパーウルトラハイパーすっぱい梅サワーエール

とりあえず注いでみると、真っ黒というよりは茶色い液体がスルスルと出てきました。が、ボトルの最後の方にはドロっとした黒い梅肉エキスが!

見た目的には驚きましたが、いただいてみると、確かに酸っぱいんですが飲めないほどではく、むしろサワーエールとして美味しいです。酸っぱいけどカドがなく(梅に馴染みがあるがあるおかげかもしれません)、美味しく飲めます。

酸っぱさの秘密は梅肉エキスだけではなく、乳酸菌とフィリーサワー酵母でダブル発酵させているということで、そのあたりも酸っぱさに貢献しているとのことです。

梅エキス+クエン酸で疲労回復バッチリかも

原材料を見てみると、さらにクエン酸も入っているんですね。スーパー(梅肉エキス)ウルトラ(ダブル発酵)ハイパー(クエン酸)ということで、そりゃ酸っぱいぜ、というビールでした。

関連リンク
サンクトガーレン(公式サイト)
サンクトガーレン、世界一酸っぱい!?ビール「スーパーウルトラハイパーすっぱい梅サワーエール」4月1日限定発売(ニュースリリース)

タイトルとURLをコピーしました