滝川クラフトビール工房 空知ピルスナー&空知エール

滝川クラフトビール工房 空知ピルスナー&空知エール ビール批評

どうも、麦酒男です。

現在、沖縄在住ですが、近所のスーパーに北海道の地ビールが売られていたので、めんそーれな気持ちで購入してみました。買ってきたのは、北海道・旭川にある滝川クラフトビール工房のビールでした。北海道のホップ「空知エース」を使ったであろう名前のビールです。最近、ソラチを使ったビールをよく見かける気がします。

まずいただいたのは、空知ピルスナーです。

空知ピルスナー

いただいてみると、ソラチエースのヒノキのようなまろやかな香りを感じました。クリアではないですが、香りがまろやかなので、これはこれでありだと思いました。ただ、ピルスナーというよりもエールのようなビールだなぁ、とも思いました。

ということで、一緒に売られていた空知エールもいただいてみました。こちらはその名の通り、エールのはずです。

空知エール

空知エールは、ピルスナーよりもまろやかで香りもしっかり感じられておいしいかったです。大手のクリアなソラチエースがある中で、やはり勝負すべきはエールなのかもしれません。これであれば、サッポロビールやブルックリンブルワリーのソラチエースを使ったビールと飲み比べしても面白いかも、と思いました。

ちなみに、原材料表示を見てみると…

麦芽とホップのみ

製造所は滝川クラフトビール工房ですが、製造者は大雪地ビールなんですね。なるほど。

関連リンク
滝川クラフトビール工房(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました