伊勢角屋麦酒 Amazake Hazy IPA ZAKU

三重・伊勢角屋麦酒 Amazake Hazy IPA ZAKU ビール批評

どうも、麦酒男です。

三重のブルワリー・伊勢角屋麦酒の限定商品「Amazake Hazy IPA ZAKU」をいただきました。このビールは、同じく三重の酒蔵・清水清三郎商店の日本酒「作(ざく)」の酒粕と、酒米「神の穂」を使用した濁りのあるIPAです。

伊勢角屋麦酒 Amazake Hazy IPA ZAKU

いただいてみると最初はそこまで日本酒的な雰囲気を感じず、美味しいヘイジーIPAという感じでしたが、後半、日本酒的な香りと甘さが顔を出しました。普段、甘酒を飲まないし、飲み慣れてもないので、Amazake感はわかりませんが、紛れもなくビールと日本酒のコラボ酒だと思いました。ビール:日本酒が7:3くらいの印象です。

Amazake Hazy IPA ZAKU 解説

こういうビールがあると、ZAKUも使ってのペアリングを楽しみたくなりますね。アルコール重視で考えるとビールからスタートしそうですが、食も楽しむとなると、まずは日本酒から始めて、フードメニューを重くするに従ってビールを入れていく感じかなと思いますが、いかがでしょうか。

関連リンク
Amazake Hazy IPA 作(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました