ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。屋上のジョン

ヤッホーブルーイング 僕ビール、君ビール。屋上のジョン ビール批評

どうも、麦酒男です。

ヤッホーブルーイングとローソンのコラボビール「僕ビール、君ビール。」の新作「僕ビール、君ビール。屋上のジョン」をいただきました。今回の僕君はパッケージの色が鮮やかな紫なので、フルーツエールかな〜、と思ったんですが、個性派・ベルジャンペールエールとのことです。

僕ビール、君ビール。屋上のジョン

グラスに注いでみると、ペールエールらしい色のビールで、フルーティーな香りが漂いました。一口飲むと、ベルジャン酵母の香りをまず感じて、その後でホップ由来の香りと風味を感じます。

ヤッホーのビールはどれもクリアではあるんですが、香りに対してボディが弱いイメージがあります。「これこれ、いいね! この香り!」って感じで飲み始めるんだけど、いろいろなクラフトビールと比較して考えると、最終的に印象に残りづらいというか… 今回もその傾向を感じました。

ベルジャンペールエール

まあ、僕君自体は『”ビール離れ”といわれる若い世代に新しいビール体験を提供することを目指している』ビールなので、あまり重くしない方がいいんだろうなぁ、とは思います。

ちなみに、ヤッホーブルーイングでは、#飲みくらベルジャン として飲み比べをオススメしています。お家でも #飲みくらベルジャン ができるシート(酵母の違いやスタイルの違いなどがわかりやすくまとまっています)をPDFで配布しているので、ご興味のある方は下記リンクからGETしてみてください。

関連リンク
新製品『僕ビール、君ビール。屋上のジョン』(ニュースリリース)
僕ビール、君ビール。(公式ページ)
#飲みくらベルジャン 飲み比べシート(PDF)

タイトルとURLをコピーしました