サッポロビール ヱビス プレミアムエール

PREMIUM YEBISU プレミアムエール ビール批評

どうも、麦酒男です。

満を持して、でしょうか。日本のラガービールのプレミアムブランドとして50年近い歴史を持つヱビスから、エールが発売となりました。その名も「ヱビス プレミアムエール」です。日本人の嗜好にぴったりなエール、ということです。

サッポロビール ヱビス プレミアムエール

いただいてみると、ホップの香りが漂うエールなのですが、僕の好みのアメリカンペールエールではなく、もう少し麦芽の印象が強いです。ただ、イングリッシュペールエールとも違う、まさにヱビスのエールといった印象です。ヱビス自体、ドイツビールのセオリーに忠実な気がしますが、まさにドイツでウケるペールエール(アンバーエール?)を造ったらこんなイメージ、という味に仕上がっていると思います。以前、サッポロビールが造った「百人のキセキ」を超ブラッシュアップした感じにも思えます。

日本人の嗜好にぴったりなエール、ということはイメージできませんでしたが、飲むグラスだったり、温度だったりでだいぶ印象が変わりそうなので、このビールが一番美味しい状態を知りたいですし、そんな方法で飲んでみたい… そんなことを考えさせられるビールでした。

関連リンク
ヱビス プレミアムエール(公式サイト)

タイトルとURLをコピーしました