ビール批評

チェコ Pivovar Protivín PLATAN

どうも、麦酒男です。

バレンタインデーに紹介するのは、チョコのビール、ではなく、チェコのビール。しかもギフト用にラベルにハートがデザインされているピルスナーです。こちら、Pivovar Protivín(ピボバル プロテヴィン)というブルワリーの PLATAN(プラタン)というビールなんだそうです。調べてみると、このブランドで最もメジャーそうな「Platan 10%」というビールのようです。ちなみに、アルコール度数は4%で、10%というのは麦汁濃度のことだとか。

チェコ Pivovar Protivín PLATAN

伝統的なチェコのピルスナーということですが、いただいてみるとホップの香りや苦味よりも甘さが先行していました。これは輸送の劣化によるものなのかと思いましたが、リーファーコンテナでの輸送のようですし、賞味期限は11月とまだまだ先ですし、こういう味なのかもしれません。もしくは、かなり泡を立てて注がなければいけなかったかも…

今後、こういうビールは2本ずつ買って試さないとダメかもしれません。バレンタインのビールならなおさら、ペアで買うべきであったと、やや後悔したのでありました。いずれにしてもチェコのビールはチェコで飲みたい… 早くまたチェコに行けたらいいなぁ。

[関連リンク]
Pivovar Protivín(公式サイト)




  1. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  2. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  3. 発表! 勝手にビールアワード 2016-2017

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2016-2017
  4. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
  5. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
PAGE TOP
Translate »