デンマーク Carlsberg BLACK GOLD

デンマーク Carlsberg BLACK GOLD ビール批評

どうも、麦酒男です。

前回に引き続き、カールスバーグをいただきます。今回は Carlsberg BLACK GOLD です。真っ黒なパッケージがかっこいいな、という第一印象。グラスをビールに注いでみて、金のビールが出てきたのでビックリしました。黒ビールじゃないんだ!

デンマーク Carlsberg BLACK GOLD

いただいてみると、通常のカールスバーグよりもフルーティーな印象ですが、いずれにしてもカールスバーグなので、クラフトビールに感じるような特徴ではありません。飲み比べてみると、ブラックゴールドはおだやかでフルーティーな印象ですが、通常のカールスバーグは若干ドライで酸味を感じ炭酸が強く感じられて… そのまま飲むならブラックゴールド、通常のカールスバーグはレッドアイに良さそうです。

カールスバーグ ブラックゴールド

まあ、このビールの一番の特徴は上蓋までも真っ黒というルックスにこそあるのかもしれません。黒と金のツートンがかっこいいので、日本向け原材料表示の文字が白なのはちょっと残念なところですが、そのかっこよさはハートランドのボトルにも近いものがあって、なかなかいいなぁ、と思いました。これだけケースで売り出したら、ライブハウスあたりで人気が出そうな気もしますが、どうでしょうか?

関連リンク
サントリー カールスバーグ(公式サイト)

 

タイトルとURLをコピーしました