キリンビール 一番搾り〈黒生〉

ビール批評

キリンビール 一番搾り〈黒生〉

どうも、麦酒男です。

10月10日に発売となった一番搾りの〈黒生〉をいただきました。「一番搾り スタウト」がリニューアルして〈黒生〉になったようです。先々代のスタウトが下面発酵、先代のスタウトは上面発酵だったんですが、〈黒生〉は下面発酵のビールに戻りました。

キリンビール 一番搾り〈黒生〉


いただいてみると、スッキリとしつつもローストした麦芽の香ばしさを感じられる美味しいビールでした。アサヒのドライブラックはホップの香りが美味しいスッキリ加減でしたが、一番搾りは麦芽寄りの美味しさがあっていいですね。

ロースト感&スッキリ加減を考えると、焼き鳥(タレ)だったり秋の食材のグリルと一緒にいただくのが良さそうです。決して玄人好みのビールではなく、いつも楽しめる食中酒としてペアリングを楽しむのがいいのかなぁ、と思います。

[関連リンク]
キリンビール 一番搾り〈黒生〉(公式ページ)




  1. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  2. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  3. クラフトビール

    ビールの知識

    クラフトビール初心者だったら、まずはお店で飲んだ方がいいね!
  4. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
  5. ビールの価格比較! どこで買うのがお得?

    ビールの知識

    ビールの価格比較! どこで買うのがお得?【2017年6月更新】
PAGE TOP
Translate »