どうも、麦酒男です。


沖縄にはコストパフォーマンスが高いお店が多いのですが、
またそんなお店に出会いました。今回のお店は看板の無いお店…
ゆいレール 美栄橋駅から徒歩1分の場所にある「小料理 くろ木」です。


てびちと小料理 くろ木


ちょっと不安になりながら、カウンターに座るとお店の方が声をかけてくれました。
食事はコースだということ、それにビールと泡盛が飲み放題で3,500円ということでした。


コースがどんなものかは聞きませんでしたが、飲み放題でその値段ならいいじゃないか、
ということで、そちらでお願いしました。


まずは、イカのサラダから…


イカのサラダ




イカにネギマヨポン酢、そして明太子! なるほど、家庭料理って感じですね。
特別な感じはありませんが、気軽でいいなぁ、と思いました。


続いてはお浸し。


おひたし


そして、ターンム(田芋)のコロッケ。


田芋のコロッケ


ターンム、美味しいですよね、ねっとり&ホクホクで味わいもあって。
ソースではなく、塩でシンプルにいただく、というのもいいですね。


まだまだコースは続きます。続いてはサイコロステーキです。


サイコロステーキ


昔っからの、かどうかはわかりませんが、時々、沖縄の食堂で見かける、
ケチャップのようなソースがかかっています。チープですが美味しい!


肉の次はお野菜… 野菜炒め。もやし多め。


野菜炒め


このあたりでご常連さんとも打ち解けて、常連の方がお気に入りだという
泡盛を1杯いただいちゃいました。カウンターのこういうやりとり、たまりません。


ご常連さんたち


常連の綺麗なお姉さまに乾杯!


島


続いては、れんこんとエビの天ぷらです。


れんこんとエビの天ぷら


すりつぶしたエビがレンコンに詰められていて、それを天ぷらにしている感じです。
エビしんじょう、フィーチャリング Rencon って感じでしょうか。
揚げたてなのがなによりでしたが、サクサクで美味しかったです。


そして、このお店の名物、てびちが登場です!


てびち


プルップルのトロットロなんです、てびち。
スープも豚骨の出汁が120% 出ている感じで、ここに麺を入れたいくらいでした。
そうめんを軽く茹でて入れてみたら、って聞いてみよう、今度。


このお店のコースは、お腹がいっぱいになるまで出てくる、ということで
お腹いっぱいサインを出さなかったら、まだまだ出てきました。


で、ここで出てきたのが、まさかのウインナーのケチャップ炒め!


ウインナー


昭和な感じ。懐かしい味。お腹いっぱいなのに、ついついつまんでしまいます。
そんな僕を見て、まだお腹が空いていると思われたのでしょう…
パスタが出てきました…


パスタ


さらには、この後に揚げ物とスイーツが… というお話でしたが、ここでギブアップ!
パスタはお持ち帰りにさせていただき、翌日の朝ご飯にしました。


いやはやそれにしても、これにビールと泡盛の飲み放題がついて3,500円ですよ。
沖縄の家庭料理、というと違和感を覚えますが、現在進行形のリアルな家庭料理って感じかな。
お店の方もご常連もアラフォーが多いということで、
沖縄に旅行に来た時に、ここで沖縄の情報や美味しいお店を聞く、
そんなベースにしてもいいのかもしれません。飲兵衛少人数でのディナーにオススメ!


▼てびちと小料理 くろ木
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47013470/



大きな地図で見る