那覇・安里「金燕楼」 中華食堂&ビール

金燕楼 ビールはキリンラガー おいしいお店

どうも、麦酒男です。

県庁前にある「燕郷房(ヤンキョウファン)」の姉妹店、金燕楼(ザ・ゴールデンスワロー)に行ってきました。

金燕楼 ビールはキリンラガー

ビールはキリンラガーでした。沖縄ではなかなか珍しいですね。店内にある看板のキャラクターが持っているのもラガーなのでしょうか…

看板

まず、おつまみとしていただいたのは、葱油鶏(ツォンユーチー)。見ての通り、ネギがたっぷりとのせられた鶏肉です。

葱油鶏 ツォンユーチー

このネギ塩味のビールとのグンバツなのですが、紹興酒も欲しくなる、そんな酒飲みの好きそうな一品でした。

続いてはピータン豆腐。こちらもネギがガッツリとのってます。

ピータン豆腐

ピータンは結構クセのあるもので、苦手な人は「ほんとに無理!!」と拒否することウケあいの感じでしたが、僕は美味しくいただきました。これまた紹興酒もいいなぁ、と思えるお料理でした。

そして、ビールとの相性ナンバーワンなおつまみがこちら!

焼き餃子

かわいい見た目に、綺麗な焼き色で餃子います。

餃子

酢醤油でいただく、スタンダードな餃子です。厚めの皮はモッチリしていて、満足感のある一品でした。

この日はこれでお腹がいっぱいになってしまいましたが、他にもいろいろなメニューがあって、どれもそそられるものばかりでした。

金燕楼 メニュー その2

ビールとの相性が良さそうなものばかり…

ガッツリ食べたい人には、ご飯もの。

金燕楼 メニュー その1

これは再訪した時に食べた炒飯であります。お米がほどよく固く、ぱらっとしていて美味しかったです!

ゴールデン炒飯

店内はワンフロアで見渡せますが、カウンターもあり、ひとりでも数人で来ても問題ない感じでした。

金燕楼 店内

まだ開店したばかりなのでランチ営業はしていませんが、そのうちランチ営業も始めるとのこと。夜にお酒を飲みつつもいいですし、週末のランチにガッツリってのもいいかも。とにかく使い勝手の良さそうなお店ができました!

関連リンク
金燕楼(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました