どうも、麦酒男です。


スカイマークで石垣島に行く路線がとても安くなったので、
早速、石垣島に行って来ました!
実は石垣島でのオリオンビアフェスを目的に行ったんですが、
台風で延期になり、参加できなかった… んですけども。


若干、がっくりしながら伺ったのが、こちら。
一期一会ならぬ「一魚一会」。ぎょぎょっ!


一魚一会 外観


まずはオリオンビールからですよ、やはり!


石垣島 一魚一会


そして、石垣島に来たからには、こちらもいただくのです。
石垣島地ビール! こちらはヴァイツェン。


石垣島地ビール ヴァイツェン




石垣島地ビール、そんなにいい印象が無かったんですが、
やはり旧世代の「地ビール」という感は否めない…


最初に地ビールブームがあったころって、ドイツ式のものが多くて、
どこもヴァイツェンとかデュンケルとか造ってた気がします。
で、最近はアメリカンペールエールとか、
独特のレシピが増えて来た気がするんですが、
気候的に南の島では難しいんでしょうか…


南の島では、オリオンビールラブですよ! ああ、ビアフェス…
まあ、気を取り直して、軽いものからいただいていきます。
こちらは島野菜の浅漬けです。


島野菜の浅漬け


僕が思う島野菜って、ゴーヤ、島らっきょう… あと、なんだろう。
まあ、意外に普通の浅漬けだったんだけど、美味しかったので問題なし!


続いては、トルティーヤを使ったパリパリサラダ。


トルティーヤを使ったサラダ


これ、アボカドが入ってたんだけど、そのアボカドがバナナみたいに熟してて、
ちょっと不安になりつつも、美味しかったです。ヴァイツェンに合わせて
この熟したアボカドをチョイスしたとしたら、それはそれですごいなぁ、と思いつつ。


沖縄では肉ですよ! ということで、豚トロ焼きもいただきます。
ビールよ、ススメ!!


豚トロ焼き


ま〜、ジャンキーな味わいでした。若い観光客向けのお店なんだろうなぁ、と。
このあたりのメニューを食べて思い、ちょっと失敗したのかな…という考えがよぎりつつ。


続いて、ミミガーの生姜焼きです。ミミガーを生姜焼きにしてもいいんだ!


ミミガーの生姜焼き


これが意外ですが、美味しかった! まあ、生姜焼きの味、まんまなので
これも言わばジャンキーな感じではあったんですが…
ミミガーの汎用性の高さを感じさせる一品でした。
けやきひろばとか、イベントでのおつまみにミミガーっていいんじゃないかな〜。


と、お腹が落ち着いた頃に、何やら三線をもったおじさんとおねえさんが…


ワイワイ


三線を奏でながら、いろいろな歌を唄い…


三線


メイクをしている人も誰か出てきて…


だれ?


みんなで踊って…


みんなで踊る


みんなで笑って…


笑顔


観光客相手のお店なのは間違いないと思いますが、それが逆に面白いお店でした。
唄って踊って、めっちゃ汗かいたけど、その分ビールも美味しかったし!


そういえば、このお店の名前にもなっている魚のメニューをいただいてませんが…
それは次回いただこうかな、と。
石垣島のウォーミングアップにいいお店だと思いました。
石垣島に行った際には、ショーに参加するつもりで行ってみてはいかがでしょうか?


▼一魚一会
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47009274/



大きな地図で見る