【閉店】用賀「ちゃんこ 鴻の花」 どすこい&ビール

おいしいお店

どうも、麦酒男です。

地元・用賀の屋台で「いろいろおいしい」との評判を聞きまして、用賀の駅から徒歩3分、「ちゃんこ 鴻の花」というお店に行って来ました。

鴻の花 外観

ちゃんこ鍋のお店なのですが、カウンターもあり、ひとりのお客さんも3人くらいいらっしゃいました。

ちゃんこ 鴻の花

ビールはキリンの一番搾り。そして屋台で評判だったキュウリをいただきました。

きゅうりとみそ

これ、ただのキュウリなのですが、なにがおいしいかというと、味噌なんです。おそらく自家製のこのお味噌には、ゴマや肉(っぽいもの?)の他にも…

特製みその中には…

結構、大き目のこんなものが。これ、ガーリックスライス、にんにくなんです。かなり味のある味噌になっていて
味噌を舐めるもよし、にんにくをいただくもよし、といった感じなのです。さっぱりビールがすすみます。

そして、ドドーンと頼んだのは…

ホルモンがいっぱい

左から、ガツの酢の物、モツの煮込み、牛レバ刺し、です。ホルモン系大好きな僕としては、たまらないトリオです。

まず、ガツの酢の物。練りからしをつけていただきます。さっぱりな中にもコクがあっておいしい。

そして、レバ刺し。ピンク色に近いこのレバ刺しは、新鮮なのでしょうね、臭みがありません。しょうが&にんにく醤油でいただきました。

さらに、モツ煮込み。これがすごかった。ここまでもすごいのですが、これがすごかった。モツ煮込みとモツ鍋のモツの食感って違うと思いません?

煮込みは味が染みてるし、鍋はプルンプルンという感じで、でも、あまりそれを両立できてないというか。

これを両立していたのが、博多の「おおいし」というお店なのですが、そこに勝るとも劣らないモツでした。プルンプルンでしっかりと味があるんです。

何が違うのか考えたところ、行き着いたのは、「仕事の丁寧さ」ではないかと。まさか用賀でこのような店に出会うとは…。

どすこい全勝

ボリュームも結構あるのですが、しっかり全部いただきました。ごっちゃんです! あ、でも、ひとりだったので、さすがにちゃんこは食べてません。

他にも「どすこいカクテル」等、気になるメニューが多数。それはまた次回以降に…。

次に行った時には焼酎のボトルを入れたいと思います。このお店にいらっしゃる方がいたら、教えてください。僕のボトルで飲んでいいですよ~。もしくは一緒に飲みましょう!

ということで、すごくクオリティの高いモツに感動した麦酒男なのでした~。

タイトルとURLをコピーしました