蕨「喜よし」 みそやき&ビール

おいしいお店

どうも、麦酒男です。

居酒屋礼賛で見てから行ってみたいと思っていた蕨のお店、蕨の名店 やきとり「喜よし」に行って来ました!

生ビールブログ -とりあえず生!--わらび 喜よし 外観

赤ちょうちんに「みそやき」と書かれていますが、このお店の名物がみそやきなのです。

ということで、お店の中に入ってみると、こんな雰囲気。

生ビールブログ -とりあえず生!--蕨 喜よし 店内の雰囲気

映画の中に出てきそうな、ザ・居酒屋!って感じですよね。うれしくて、テンションが上がります。

が、今回は4人で行ったため、カウンターではなく、表に近いテーブル席になりました。

まずはビール、そしてガツマリネをいただきます。

生ビールブログ -とりあえず生!--ビール&ガツマリネ

お酢とごま油での味付けでしょうか。サッパリしていておいしいです。柳原可奈子の「ごま油で味付けしとけばなんだっておいしいって言うんだから」というネタをなぜか思い出しました。

そして、次はレバ刺し。

生ビールブログ -とりあえず生!--レバ刺し

小ぶりですが、しっかりと歯ごたえがあっておいしいです。ニンニク、ショウガ、リンゴ入りの特製だれを楽しみます。

そして次はもつ煮込み with たまご。

生ビールブログ -とりあえず生!--煮込みwith T

このあたりで気がつくのですが、このお店のメニューは基本的にひとり向けにできているようです。何人かで来てシェアをしないといけない、ということではないんですね。
なので、フラッとひとりで来て、4~5品くらいつまめる、と。近所に住んでいたら通ってしまうだろうなぁ。

と、ここで名物みそやきの登場です。1人前6本500円!

生ビールブログ -とりあえず生!--名物 みそやき

カシラ、タン、ハツ、レバー、シロ、ナンコツが1本ずつ、すべてみそだれに漬けてから焼いているそうです。なので味がしっかりとついていておいしい! ニンニクが結構きいていて、クセになる味でした。

こちらはつくね。

生ビールブログ -とりあえず生!--つくね

みじん切りにしたタマネギが時々出てきます。シャキッとした食感がいいアクセントになっています。

そして物議を呼んだマカロニサラダ。ソースと一緒に出てきました。

生ビールブログ -とりあえず生!--マカロニサラダ&ソース

マカロニサラダにソース、わからなくはないのですが、かけたことがありませんでした。話を聞いているとかける派の人は大雑把で、本来の味を楽しみたい人はかけないのでは、とか思ったり。僕もちょっとかけてみたのですが、ソースの味全開になりました。

そして、このお店のもうひとつの名物ともいえるのがバイスサワー。響きから Vice(罪悪)サワーという恐ろしいお酒かと思ったのですが…

生ビールブログ -とりあえず生!--バイスサワー

正しくは梅酢サワー、シソ風味のサワーのようです。ホッピーのようにナカとソトがあって、自分の濃さでいただけます。飲んでみると昔の梅ガムのような味でなんだか懐かしい気が… 結構ジャンキーな味わいでしたが、すいすい飲めるのが不思議でした。

ということで「喜よし」、お店に来ていた他のお客さんともお話したりしてかなり楽しめました。いいお店にはいいお客さんが集まりますね。実はこの後、お店でオススメされた二号店にお邪魔するのですが、それはまた次回の更新でご紹介したいと思います。

生ビールブログ -とりあえず生!--中央1丁目カフェ チラシ

関連リンク
やきとり 喜よし(食べログ)
元祖みそ焼きを食べに(居酒屋礼賛)

タイトルとURLをコピーしました