イラスト版 ベルギービール入門

ビールのアイテム

どうも、麦酒男です。

ビールの伝道師、藤原ヒロユキさんの新刊を買いました。
「イラスト版 ベルギービール入門」という本で、
ベルギービールやそれにあうお料理やレシピが
藤原さんの温かみのあるイラストとともに紹介されています。

今までも同じような本はありましたが、
個人的にこの本が素敵だな、と思ったのはお料理についてです。
簡単に作れるレシピがイラスト付で紹介されていて
見ているだけでも楽しいし、簡単そうなのでやってみたくなります。

ということで、早速、簡単そうなものを作ってみました。
まずはスパイスを振って焼くだけのラムステーキ。

生ビールブログ -とりあえず生!--シメイ&ラム

お肉にクセがあり、スパイスも効いているので、
どのビールと一緒にいただくのか、ペアリングが重要ですね。
この日はシメイ・レッドしかベルギービールがなかったので、
なんとなく一緒にいただいてしまいましたが、
藤原さんのオススメは「ルート・ボック」のような強めで
ビター・チョコレートのような香りのあるビール。
…シメイ・レッドとはちょっと違ったかな。

そしてもう一品トマトの甘露煮も作ってみました。
写真がうまく撮れなかったので、これはまたの機会に…。

湯通しして皮をむいたトマトをみりんで煮込みます。
若干、みりんが足りなかったのですが、
トマトの甘みが何倍にもなっている感じでおいしかったです。

ということで、外で飲む楽しむための本、というよりは
おうちでベルギービールを楽しむために良い本だと思いました。
ベルギービールはこれからの季節にピッタリですので、
ビールとセットで買ってみてはいかがでしょうか?

【イラスト版】ベルギービール入門/藤原 ヒロユキ ¥1,470 Amazon.co.jp

タイトルとURLをコピーしました