ビールはグラスに注いで飲むように作られているという事実

ビールの知識

どうも、麦酒男です。

皆さんはご存知でしょうか…?
ビールはグラスに注いで飲むように作られているということを…

アサヒ オーガニックプレミアム

グラスに注ぐと泡が立って、炭酸が抜けますよね。
その抜けた状態を各メーカーさんは完成品としているんです。
なので、缶から直接飲んじゃうと、
炭酸 too machな状態になってしまうんですね。
お店で飲むジョッキの生ビールがおいしいのは、サーバーで注ぐことで
程よくガスが抜けて飲みやすくなっているのと、
ジョッキの口が大きいので、香りがしっかりと伝わるという理由もあるんです。

イメージ的には、缶をプシュッと開けてゴクゴク飲んだ方がおいしそうですけどね。
現状はそんなわけで、雑味がしたり、変にお腹が膨れちゃったり、
あまり香りを楽しめなかったりして、おいしくなくなっちゃうんですよ。

キリンの「のどごし」なんかは、TVCMでも缶から飲んでいましたが、
あれは缶から飲んだ方がおいしかったりするんでしょうか…
缶や瓶から飲めるかっこいいビール、なんてのが出たら意外と売れるかもしれません。

▼あわせて読みたい「やる夫と飲むビール2 日本編 家で飲もうの巻」
http://ansokuwww.blog50.fc2.com/blog-entry-666.html

タイトルとURLをコピーしました