玉村本店 清酒 縁喜 五年酒 ひとごごち 純米吟醸

玉村本店 清酒 縁喜 五年酒 ひとごごち 純米吟醸 ビール以外のお酒

どうも、麦酒男です。

志賀高原ビールを醸造している玉村本店は、元々は清酒『縁喜(えんぎ)』の酒蔵です。ということで、今回はその縁喜の「五年酒 ひとごごち 純米吟醸 2016BY」をいただいてみました。こちら、日本酒ですが、冷涼な酒蔵で5年熟成させてお酒なのだとか。でも、BY(醸造年度)が2016ってことは、それ以上、7年くらい経っているお酒ですね。

縁喜 五年酒 ひとごごち 純米吟醸

いただいてみると、日本酒的な酸味と旨味を感じつつも、紹興酒のような香りも感じます。これが熟成によるもの、なのか、僕にはハッキリとわかりませんが、本来の「清酒 縁喜」よりも、僕にとっては好みのポイントが増えている気がしました。

ひとごごち 純米吟醸 2016BY

熟成によって増した旨味と香りは、食事との相性の幅も広げていると思います。魚介類とは間違いなさそうですが、これだとお肉(&塩)と合わせてもいいですね。意外とスイスイ飲めちゃうので、飲みすぎないように注意しつつ、食中に楽しみたいお酒だと思いました。

また熟成酒を見つけたら飲んでみようかな〜。

関連リンク
清酒 縁喜(えんぎ) 五年酒 / ひとごごち 純米吟醸 2016BY(公式ページ)

タイトルとURLをコピーしました