ディズニーランドを抜け出して、舞浜「舞浜地ビール工房 ロティズ・ハウス」で乾杯

舞浜・イクスピアリ「舞浜地ビール工房 ロティズ・ハウス」 おいしいお店

どうも、麦酒男です。

先日、舞浜・イクスピアリにある「舞浜地ビール工房 ロティズ・ハウス」に行ってきました。9年ぶり2度目の訪問になります。

到着したのは 17:30くらい。この日は快晴のディズニーランドで遊んでいたんですが…

快晴のディズニーランド

いろんなアトラクションを楽しみ、お昼のパレードも見終えると、一緒に行った子がまだ16時なのに「もう帰る…」と言い出し… ホテルにチェックイン後、せめてビールでも楽しもうと「ロティズ・ハウス」にやってきました。が、タイミング的にはお得なハッピアワーだったので、それはそれで良かったのかも。

ハッピーアワー

ということで、まずはピルスナーで乾杯です。

ピルスナーで匂わせ

以前来た時は、こんな匂わせをしていましたが…

ブラウンエール

今回のお相手はお子サマーです。

お子サマーと乾杯

お子サマーと一緒なので、ゆっくりと飲む感じでは無いかなと思いつつ、お子サマーには焼き枝豆を、僕はキャロットラペ(539円)で始めます。

キャロットラペ(539円)

キャロットラペは酸味が強く、疲れた体にめっちゃ沁みて美味しかったです。

続いては、チキン好きなお子サマー用に、鶏もも雑穀米オーブン焼き(1,529円)です。

鶏もも雑穀米オーブン焼き(1,529円)

パリッとした皮とジューシーなお肉、そしてエキスを吸った雑穀米が美味しいです。

食事はお子サマーに任せつつ、僕は限定のビールをいただきます。まずは、秋の小麦ビール・アキコです。

アキコ

このビールがフルーティーなホップの特徴がしっかりと出ていつつも、食事との相性も良くて本当に美味しかったです。これまでに飲んだハーヴェスト・ムーンのビールで一番好きです。

さらに限定・余市スタイルIPA もいただきました。

余市スタイルIPA

余市スタイルということで、樽熟成のIPAかと思って飲んでみると、そんな感じでもなく… 説明を読んでみると「余市のワイナリーで育てられたホップ」を使ったIPAなんだとか。なかなか複雑でユニークな香りが楽しめたんですが、アキコの後だったのと樽熟成を期待してしまったこともあって、若干の肩透かし感はありました。

もうちょっとお腹になにか入れようということでいただいたのが、自家製スモークサーモン(935円)です。

自家製スモークサーモン(935円)

しっかりとスモークされて、美味しさが凝縮されているんですが、カットが厚めなのも良かったです。そんなスモークサーモンをいただきながら、最後はシュバルツで〆ました。

シュバルツで〆

ここで時間を見ると19時前。ここからディズニーランドは歩いてすぐなので、パレードも花火も観られるかも… とお子サマーに確認すると「行く!」とのことで、食事で元気を取り戻したお子サマーと一緒に、パレードも花火も楽しむことができました。

ディズニーランドの花火

お子サマーの気分で中抜けしたディズニーランドでしたが、クラフトビールをハッピーアワーで楽しんだり、ゆっくりと落ち着いて美味しいものも食べられたし、このコースは悪くない、むしろ良いんじゃないかと思いました。

ディズニーランドを抜け出して、舞浜「舞浜地ビール工房 ロティズ・ハウス」で乾杯するコース、ビール好きの親御さんにオススメですよ。

関連リンク
ロティズ・ハウス(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました