千葉・蘇我「潮風ブルーラボ」でオリジナルのビールを飲みまくる

千葉・蘇我「潮風ブルーラボ」でオリジナルのビールを飲みまくる おいしいお店

どうも、麦酒男です。

お子サマーと千葉に遊びに行ってきました。初日の夜は蘇我のビアバー「潮風ブルーラボ」に行ってきました。お店はJR蘇我駅から徒歩4分くらいのところにありました。

蘇我「潮風ブルーラボ」

こちら、元・ベアードブルーイングのクリスさんがオーナーのお店なんだとか。このタップハンドルの感じ、ベアードビールのお店にも似ている気がします。この日、樽生ビールは15タップあり、そのうち9タップが潮風ブルーラボのものでした。ビールはここで造っているわけではなく、ファントムブルワリー的にブランドがあるようです。

蘇我「潮風ブルーラボ」 タップ

最初の1杯は、ケルシュスタイルかビターか迷いましたが、おーじナリービターからいただきました。

おーじナリービター

アルコール度数3.6% ということで、ゴクゴク飲める、街中のビールとして秀逸だと思いました。

こちらがフードメニューです。元々は椅子の無いスタンドだったということで、軽めのフードが多い印象です。

蘇我「潮風ブルーラボ」 フードメニュー

お子サマーのリクエストでとりあえずポップコーン(300円)を…

ポップコーン(300円)

オトナはラタトゥイユ(600円)からいただきました。

ラタトゥイユ(600円)

さらに、チップス&チーズディップ(650円)です。

チップス&チーズディップ(650円)

これはチーズの中にひき肉が入っていて、ちょっと食べごたえを増しています。

ひき肉入り

いずれにしても、フードはコストコ的な印象を受けましたが、せっかくなので、しっかりと調理されてそうなものも…

まずはパクチー水餃子(750円)です。パクチー好きにオススメです。

パクチー水餃子(750円)

続いて、T.T.P ケサディーヤ(750円)です。

T.T.P ケサディーヤ(750円)

クリームチーズが添えられていますが、その他にも唐辛子やチキン、いろいろな食感と味わいがあって美味しいです。

最後は4種のいも豚ソーセージ(800円)です。

4種のいも豚ソーセージ(800円)

グリルされた香ばしさとパリッと食感、そして脂がビールとの相性抜群でした。

ビールもいろいろいただきまして… こちらはマンゴーインパクトというビールです。

千葉・蘇我「潮風ブルーラボ」でオリジナルのビールを飲みまくる

そこまで甘くなく、マンゴーの香りがほどよいビールでした。

続いては、フルーツつながり、だけど、滋賀の HINO BREWING のビール、ゆずサワーヘイジーIPA です。

滋賀 HINO BREWING ゆずサワーヘイジーIPA

こちらは、ゆずの香りがちょっと薄い気がしましたが、それは関係なく飲みやすいヘイジーでした。

潮風ブルーラボのビールに戻り、ホップインパクト ペールエールです。

ホップインパクト ペールエール

結構苦いのかなと思ったんですが、ほどよい苦味で美味しかったです。苦いビールが好きなら1杯目に飲んでもいいかもしれません。

続いては、千葉・佐倉のブルワリー・LOCOBEER の印旛というビールです。沼?

LOCOBEER 印旛

スタイルはインディアブラックエールで、これだけいろいろと飲んでも、その特徴を感じられるいいビールでした。

樽生ビール以外にもボトルや缶を扱っていたので、最後はストーンのハロウィン用ビールでガッツリと〆てみました。

ストーンで〆る

ベッドタウンの街中にあるビアバーということで、ビールやフードの構成もそこに合わせた形になっている印象でしたが、ちょっと早めの時間に千葉にいる時に行くのにもいいかな、と思いました。ちなみに、そろそろ千葉市・検見川浜に2号店がオープンするそうで、東京寄りの場合は、そちらのお店の方が近くなりますね。

関連リンク
潮風ブルーラボ(食べログ)
shiokazebrewlab_stand(Instagram)

タイトルとURLをコピーしました