東京「銀座ライオン ビヤホール 銀座七丁目店」でランチビール&大ジョッキビール

東京「銀座ライオン ビヤホール 銀座七丁目店」でランチビール&大ジョッキビール おいしいお店

どうも、麦酒男です。

緊急事態宣言が明けて、大手を振って外で飲めるようになった時に、どんなビールが飲みたいか、結構考えていたんですが、その最右翼が美味しい樽生ビールを飲むことでした。それを叶えてくれる場所がここ、「銀座ライオン ビヤホール 銀座七丁目店」です。

東京「銀座ライオン ビヤホール 銀座七丁目店」

こちら、昭和9年に建てられた、現存する日本最古のビアホールです。以前、ビール注ぎの名人・海老原さんの定年がニュースになっていましたが、あれからもう10年以上が経つんですね…

東京「銀座ライオン ビヤホール 銀座七丁目店」 日本最古のビヤホール

この日はちょっと遅めですがランチタイムに伺ったので、ビアホールならではのランチ、煮込みランチをいただきました。

煮込みランチ

ランチについて詳しくはこちらで👇

ランチの後半から、ランチビールをいただきました。念願のエーデルピルス・ジョッキです。僕が日本で一番好きなビールはエーデルピルスで、それを日本最古のビアホールでジョッキで飲めるなんて!

東京「銀座ライオン ビヤホール 銀座七丁目店」でランチビール&大ジョッキビール

ひとりきりだったのが残念ですが、ここからスタートってことで、すぐに飲み干しちゃいました! やっぱりエーデルピルスはうまい! 最高です!

ランチ&ランチビールを終えたら、次はおやつタイムでしょうか。こんなフェアが開催されているようでしたので…

大ジョッキフェア

大ジョッキ、行っちゃいました! このビアホールではよくある、三角クジによるオマケつきです。これも懐かしいなぁ。

大ジョッキ&三角クジ

一等が金口グラスですが、ビールグラスはたくさん持っているんだよなぁ、ってことで開けてみると…

2等が当たりました!

二等です! ビール2杯分のチケットが当たりました。ここまで飲んだ2杯が実質無料、みたいな感じでうれしいですね。

ということで、ビールがススムし、おつまみもススミます。「銀座ライオン ビヤホール」ならではのメニューをいただこうってことで、ニシンのマリネ(Sサイズ 580円)をいただきました。

ニシンのマリネ(S 580円)

魚のマリネってことで、ビールとの相性がいいわけではないと思いますが、匂いも気にならず、脂が美味しいと思える素敵なおつまみでした。酸味があるからいいのかな〜。

続いては、薄く叩き伸ばしたカツ・紙カツをいただこうとしたんですが、すでにラインナップからは消えていました。本格的にコロナが明けたら、また戻ってくるのかな、なんて思いつつ、今回は銀座ビーフメンチカツ(920円)をいただきました。

銀座ビーフメンチカツ(920円)

なんか、ソースをたっぷりつけて、ビールで流し込みたかったんですよね。ジョッキでダイナミックにビールを飲みたかった、というか。

ソースの艶がいい!

メンチもソースも最高でしたし、キャベツについてたドレッシングが柑橘系のドレッシングでいいアクセントになりました。

〆はエーデルピルスジョッキ!

最後にもう一杯、未練たらたらのエーデルピルスをおかわりして、この日はビアホールを後にしました。

いやぁ、やっぱりビアホールで、そしてジョッキで飲むビールは美味しかったです。あとはみんなで乾杯すれば最高ですね。早くその日が来るといいなぁ。もう少しに辛抱でしょうか。

関連リンク
銀座ライオン ビヤホール 銀座七丁目店(食べログ)

タイトルとURLをコピーしました