ガリ酎

おいしいお店

「屋台屋 博多劇場」でもつ鍋&鉄板餃子&ガリ酎!?

どうも、麦酒男です。

幕張メッセやマリンスタジアムのあるJR京葉線・海浜幕張駅で飲んできました。駅の近辺でいろいろとチェーン店がある中、飲ん兵衛として選んだのは「屋台屋 博多劇場」でした。

屋台屋 博多劇場 海浜幕張店

店内はカウンター、そしてテーブル席、掘りごたつの席がありました。カウンター前には焼き鳥の冷蔵庫やおでんの鍋が並んでいて、なかなかいい雰囲気です。

屋台屋 博多劇場 店内

席についたら、ビールからいただきました。ビールはプレモル 香るエールです。オプション的にこのビールがあるのではなく、このビールのみ、という不思議なラインナップです。博多といえばアサヒビールなのかな、とも思いますが、サントリーでしかもエールとは。

ビールとお通し

お通しは塩昆布キャベツです。お替わり自由だそうです。これはうれしい。

さて、幕張で博多らしいものをいただこうと思いますが、まずはすぐに出てきそうな軽いメニューをいただきました。ピリ辛メンマ(180円)です。

ピリ辛メンマ(180円)

ピリ辛メンマって、全然博多っぽくない気がしますが、メンマ好きなのでついつい… ビールがすすむメニューですが、エールなのが残念。

さて、次こそ博多っぽく、牛モツ鍋・小(1,380円)をいただきました。出汁は、牛テールの塩スープ、チゲスープ、黒醤油スープの3種類から選べたのですが、今回は黒醤油スープにしてみました。

博多 牛モツ鍋・小(1,380円)

モツは脂が固まっていますが、煮れば程よくトロリとしてきました。

できました!

脂の甘さというか香りは弱く、スープの魚介醤油的な味を強く感じました。

こちらは鉄鍋餃子・2人前(580円)です。

鉄鍋餃子・2人前(580円)

リーズナブルな餃子ですが、味は可もなく不可もなく… 柚子胡椒で食べる、その雰囲気を楽しむ感じでしょうか。

ちなみにこんな企画がありました。1人前が6個なので、これを9皿食べられたら… って簡単ではありませんね。

餃子100個食べたらタダ!

さて、ここで油っこくなった口内をさっぱりしようと、生グレープフルーツサワーをいただきました。ホワイトグレープとピンクグレープが入った、インスタ映えしそうなルックスで出てきました。これは通常サイズなのですが、どデカサイズというのもあるそうで、そっちだったらさらに映えるかもしれません。

生グレープフルーツサワー

さて、グレフルサワーの休憩を挟んで、がめ煮(380円)…

がめ煮(380円)

牛ホルモン味噌炒め(630円)をいただきました。がめ煮も味噌炒めもかなり味が濃くて、お酒がススム感じです。このお店、ビールよりも、リーズナブルでグイグイ飲めるサワー系かハイボールがいいのかな。

牛ホルモン味噌炒め(630円)

なんて考えてたら、テーブル調味料と一緒にこんなものがテーブルに…

超ウコン

1日3粒、と書かれていましたので、3粒いただきました。

♪ウーコンでまだまだ酒が飲めるぞ〜

と、千葉の学生が唄って飲みそうですけども… 僕も最後にさっぱり系のお酒を一杯いただいて〆ました。ガリの入ったガリ酎です。

ガリ酎

って、これって博多じゃなくて、大阪発祥なんじゃ… う〜ん、幕張で博多のつもりだったけど、サントリーのエールに始まり、ガリ酎で終わる、まさか大阪な展開に驚きました。まあ、こういう雑多な感じが千葉での飲みらしくていいかな〜、なんて。そんな感じで、みんなでわいわい飲むのにオススメのお店だと思いました!

[関連リンク]
屋台屋 博多劇場 海浜幕張店(食べログ)

  1. 発表! 勝手にビールアワード 2016-2017

    ブロガー・イベント

    発表! 勝手にビールアワード 2016-2017
  2. 家でもうまいビールを飲むための8つの教え

    ビールの知識

    家でもうまいビールを飲むための8つの教え(2015年版)
  3. 健康診断の驚くべき(?)結果

    ぼくの健康

    尿酸値9.5から3ヶ月で5.8まで下げた方法
  4. 美人×麦酒 えりさん

    美人×麦酒

    美人×麦酒 えりさん
  5. HOOTERS TOKYO

    おいしいお店

    HOOTERS TOKYOに行ったので改めてフーターズをオススメしてみる!
PAGE TOP
Translate »